ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

ポルカドットって

ピンタレストにあった可愛い写真。


コレを見てなんの脈略もなく(U3ω3)そうか!ポルカドットって
ぶち模様のポニーからきてるのか!!!と思って調べたんですけど、
まったくもって関係ありませんでしたな。

Wiki先生によると、

ポルカ(英語・チェコ語など polka)は、1830年頃おこったチェコの民俗舞曲である。速い2拍子のリズムに特徴がある。チェコのほか、タトラ山脈近辺のスロヴァキア、ポーランドなどの山岳地帯にも広がりをみせている。

だそうで、ポルカドットに関してはその踊りが流行った頃に人気が出た
一般的な水玉模様の事なんだそうな。馬(ポニー)よりもむしろ
左に写ってるおねえちゃん達のほうが関係ある話だったみたいですね。

ところで海外では馬のフィギュアをひたすら作って売ってる会社があるようですな。
BRAYERって会社なんですけど、ちゃんとリアル系からファンタジックかわいい系まで、
恐ろしい程のラインナップで取り揃えているようです。

■BRAYER
http://www.breyerhorses.com/
アツイですな(U・ω・)
カテゴリーにHolidayの欄があるんですけど、
クリスマス専用の馬オーナメントなんてのもあって更にアツイですな。
欲しくなっちゃうねコレ。
世界にはユニコーンおたくなるジャンルもあるみたいなので、世間は本当に広いよね。



楽天にも馬雑貨専門店とかあって、まだまだ日本も負けてないですな…

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream