ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

海外から頼んでみた。

  • =追記=-

さっきの古本サイト改めて見たら、
オランダに限った訳じゃなくてアメリカやらスイスやドイツやら、
とにかく参加してる古本屋さん自体はゴチャ混ぜみたいです。

注文するときは気をつけてね〜〜(U・ω・U)n
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


(U・ω・)雑貨屋さんを調べてたときにかわいい絵本があったんですけど、
どうもボッタクリ価格だったので(海外絵本は大体そうですけど)
自分で探してみましたよ。





Bouke Jagt のEDDA en WIMMIE
1929-1982没のオランダの児童絵本作家みたいです。
といってもそれも、上のWikiから知ったぐらいの情報ですけども…
EDDA en WIMMIEのシリーズで9冊ぐらい出てるみたいですね。

以前も海外(チェコ)の絵本を直で買いたいナー。などと思ってたんですけど、
paypalのアカウントも持ってるんだけどちょっと面倒でほったらかしでした。
まあ、とりあえずどこでなら買えるだろうと思って探してたら、
オランダの古本屋さんサイトが引っかかったのであった。
■ANTIQBOOK http://www.antiqbook.com/


うーん、なんかこざっぱりしたサイトですなあ(U・ω・)
と思いつつも、特にあやしい要素も感じられなかったし、
何より英語対応サイトだからものは試しだとポチってみました。
あ、ちなみに今さっき気づいたけど私はネザーランド=デンマークって
なぜか勘違いして自動脳内変換して見てたらしくて、
ずっとデンマーク!デンマーク!て言ってたけどオランダでしたね…
そんなレベルでも注文できてたですぜ!!!

何が不安かっていうと、海外オーダーする事よりもなによりも、
今回のこのサイト、サイトについての詳細がまったく書いてないんですよね。
helpを見ても本の検索ワードにひっかけるコツの説明ばかりで謎。
ただ、本の注文画面になるとわりかし本の説明はしっかりしてる。
ふむふむ。色々見た結果、どうも古本屋さんが何箇所も加盟していて
このサイトオーダーを通して注文できる形式だったようです。


今回受け付けたぞメールが来たのがこのお店。
これも実店舗あるの、返信メールの店名見て今気づいたんですがね…

オランダの町並みってかわいいね!

大きな地図で見る
グーグルのストリートビュー見ながらぐりぐりやってると、町並みが楽しいです。
ちなみにこのお店、単独の自サイトもあったみたい。
でもオランダ語っぽいですが…
私は本気で注文したときにはデンマークだと思い込んでいたので、
デンマーク人なら英語大体みんな出来たはずだよなあ。と思って
躊躇無く英語で質問メールを出してたのですが、
普通に英語でお返事をくれたのでオランダも英語ガンガンいけるのかもしれない。
謎。

送料のことがはっきり分からなかったのでデンマークまでの送料
(↑この時点ですでに間違ってたが、地域的に近いので値段は同じだった模様)
を調べたら(U・ω・)お!船便430円ぐらいで安いじゃん!!!!と
思って調子にのってポチったのですが、これまた後で気づくが、
小型包装物が420円だったんだね…。
私のは軽い小さめの絵本なので、多分重さは無かったんですけど、
4冊頼んだので厚さでアウトだったみたいです。
相手の本屋さんから、「値段わかんないから分かったら領収書を本と一緒に
入れとくわ〜〜〜」というようなメールを頂いたんですけど、
まさにそんな感じで2週間ぐらいしたら届きました。事前に教えておくれよ。

そんな訳で、2週間ぐらいで届いたでござる。
かわいい。とってもかわいい。古本で円高も影響してか、
一冊せいぜい270円ぐらいでした。送料のが高いゾ…

しかし中もかわいいね。もきゅちゃんも喜んでます。
おそらくオランダ語なので読めんですがね。
この時はクレカで購入しました。

(U・ω・)そして調子に乗って、同じくほったらかしのe-bayでも買い物してみたよ。
といっても、世界中送料無料で出してる靴屋さんなので、
オークションて感じのじゃなかったけれど。

台湾ちゃんから発送だったからか、注文して一週間かからず到着。
こっちこそ小型包装物で届きましたわ。
みんな、ちっこいもの送るときはこいつを郵便局で使うですよ!
そういえば私も大学生のときに、中国に留学してた友人に
ケータイの充電器送ったときにこれ書いたですわ。

クツ無事げっと!履き捨てできるぐらいの値段でした。
しかしややでかい。
海外のクツは日本の同じ表示よりでかいと心に留めた私であった。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream