ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

石本藤雄展行った(先月)

(Uω)先月ぐらいの話なんだですけど、愛媛県でやってた石本藤雄展に

ペロっと行ってきました。前に日記で書いたっけ。

マリメッコのもとデザイナーの方の展示です。現在はARABIAで作陶してるんだとか。

 

f:id:naef_spiele:20130929101401j:plain

f:id:naef_spiele:20130929101500j:plain

愛媛県美術館は松山市の中心部の、松山城のすぐ隣のあたり?にあります。

図書館が近く似合ったり、周りが広い公園になっててイベントが行われてたり。

駐車場は美術館や図書館利用者は二時間ぐらい無料で使えるようになってるです。

 

 

(Uω)同時に浮世絵展やってた。あくまで今回は石本さんの方は

特別展示でサブという感じ。実際、展示数も普通の美術展程多くない上に

普通の美術館では大体セットになってる常設展見るのも出来なかったです

入場料は同じぐらいなのにね。。。

f:id:naef_spiele:20130929101543j:plain

(Uω)美術館も旧館と新館があるみたいで、新館はかなり綺麗でした

松山ブルジョアだぜ!!!

 

展示されてるのは石本さんデザインした生地や陶芸作品。

陶の作品が思ったより大きかった。中で写真撮ってる人が居たので

(U¬ω¬)ええんかいのぅ~と最初眺めてたんですけど、どうやらお写真ご自由にって所だったようです。美術館の人に聞いたら撮っていいよと言われたので、撮ってきたでござる。

 

f:id:naef_spiele:20130929102618j:plain

お花の作品。人の頭よりでかいですぞ(Uω)

f:id:naef_spiele:20130929102649j:plain

生地色々。館内では、別の日にイベントでやってたご本人インタビューなぞも映像で流されてました。

f:id:naef_spiele:20130929102804j:plain

ここがメインの展示室。壁に飾られてた陶器のお花がかわいいですね(Uω)

このお花も基本でかかったです。

f:id:naef_spiele:20130929103040j:plain

器の作品。ここでは販売してなかったけど、道後温泉近くの別会場、茶玻留というホテルのロビーでは作品販売もしてたみたいです。

なんとなく敷居が高そうで行かなかったのですけど

f:id:naef_spiele:20130929103143j:plain

 

(Uω)たんぽぽかな?

f:id:naef_spiele:20130929103327j:plain

f:id:naef_spiele:20130929103627j:plain

f:id:naef_spiele:20130929103234j:plain

(Uω)そんな訳でエンジョイしてきました。

外では丁度なんかイベントやってて、宇和島牛鬼?っていうおみこしがきておりました。

f:id:naef_spiele:20130929114440j:plain

(U,,ω)かわいいねこれ。

愛媛県ってどこでもお祭りがなんだか凄く大きな押しイベントみたいで、

御神輿関係のイベントがよやってます。女の人専用の御神輿とかもありました。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream