ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

栗林公園行って来た(U・ω・)

(U・ω・)にゅーmacちゃんをゲットして、色々環境が整って来たので

ブログまたがんばるぞー!!

 

12月の二週目ぐらいに栗林公園に行って来たです。

f:id:naef_spiele:20131208113812j:plain

(U・ω・)栗林公園は香川県の高松にある日本庭園で、観光地としても有名な所なのです。

以前に高松に行ったときはスルーしてしまったのですけど、

今回はOTK氏が読んでた本に建築が面白いってあって興味を持ったようで、

愛媛からどんぶらこと旅だって来たですよ。

f:id:naef_spiele:20131208103447j:plain

観光雑誌には必ず載ってるんだけど、詳しい写真が大体無くって

どんな所なんだろーと思ってたですが、もの凄く広い敷地の綺麗な庭園だったです。

ミシュランで過去に訪れるべき場所部門で三ツ星を取ったとかなんとか。

f:id:naef_spiele:20131208104329j:plain

(U・ω・)紅葉が終わる前に!と行ったので、まさにベストシーズン!

もうこの頃になるとだいぶ寒くなっていたのですが。

f:id:naef_spiele:20131208105155j:plain

たそがれおっさん。

f:id:naef_spiele:20131208104509j:plain

f:id:naef_spiele:20131208110437j:plain

小鳥がぴょんぴょん飛び回ってたり、鴨が泳いでたり。

朝の11時ぐらいに入園したですが、歩き回って4時間ぐらいかかったかも。f:id:naef_spiele:20131208112341j:plain

(U・ω・)ここが敷地内にあるお茶室を兼ね備えたような建物。

ちゃんとお茶室も別であります。

f:id:naef_spiele:20131208120839j:plain

f:id:naef_spiele:20131208132607j:plain

お茶代を払うとお茶菓子とお茶を出してくれて、

中も自由に見学出来るようになっております。

f:id:naef_spiele:20131208133338j:plain

(U・ω・)左にお茶が。着物の女性がお茶を出してくれるのですが、

出した後は結構自由にほっといてくれて、後でお茶碗など回収にきてくれてたですよ。

f:id:naef_spiele:20131208120907j:plain

(U'ω')d" で、そこがOTK氏が興味を持ってた建物なのですが、

この建物は雨戸を数カ所にまとめて大量に収納出来るようになっているそうです。

障子の横の角っちょにあるポールのような棒が目印。

 

普通の家は、窓があるとするとその都度雨戸の収納場所がついている訳ですけど、

この建物は角に回転軸みたいなものがついているので、外周をぐるっと回って扉を移動出来るようになってるんだとか。

だから余分な雨戸の収納場所を必要としないので、外観が美しいです。

f:id:naef_spiele:20131208134221j:plain

 

お茶を運んで来てくれたお姉さんとしゃべってたら、

雨戸を角で回転させるのをやらせてくれました(U・ω・)

f:id:naef_spiele:20131208133720j:plain

 

OTK氏が挑戦(U・ω・)

枠の外まで扉を出して、そこでくるっと回転!

f:id:naef_spiele:20131208133715j:plain

(U・ω・)こんな感じ。昔の人の知恵ですねー。

ちなみに扉は建物全体でお茶だしのお姉さん、毎朝130枚ぐらいだったかな。

全部出して帰りも全部閉めてるそうです…ご苦労さんなのです。

 

f:id:naef_spiele:20131208132726j:plain

建物の南側は池に突き出しているので、ひなたぼっこしながら景色を間近に楽しめるようになっていたです。

f:id:naef_spiele:20131208132900j:plain

(U・ω・)池は水路になって公園内を走っているので、船に乗って観光できるようになってます。船にのるとこの建物の前で解説とか、低い橋くぐりとかやってくれるみたいですぞ。楽しそうだった!

 

ε=ε=(U・ω・)どんどん移動するよ〜

f:id:naef_spiele:20131208121111j:plain

f:id:naef_spiele:20131208113053j:plain

               / ワワワーイ!!!  \

f:id:naef_spiele:20131208123851j:plain

茶室(U・ω・)使ってはいないと思われる。

f:id:naef_spiele:20131208125934j:plain

お土産兼、お団子屋さん。何カ所かあっておだんご美味しかったです。

f:id:naef_spiele:20131208113932j:plain

f:id:naef_spiele:20131208112341j:plain

(U・ω・)四国から京都のお寺に行くにはちょっと遠いけど、意外と身近(ってほどでもないけど)にこんな所があったんだねーという感じでした。

帰りはうどん食って帰ったでござる。日曜にやってるうどん屋って少ないのね…

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream