ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

プップパン(U・ω・)その1

f:id:naef_spiele:20140112155613j:plain

 

(U・ω・)先日生まれて初めてのパン作りを、

天然酵母を起こす所からやってみたよ!!

f:id:naef_spiele:20140112155629j:plain

 

愛媛では柚子がシーズンになると、めったくそ安くなってたので

買ってたんですけど、一袋が多くて使い道に困っていたのです。

そんで何かいい使い道はないかなーと思ってたのですが。

f:id:naef_spiele:20140112144304j:plain

ググってみたら天然酵母が…。

パン作りって興味あるというか、食べたいけど食べれるレベルのものが

作れるのかっていうのがあって手を出していなかったのですが、

とりあえず酵母作ってみたらどうにかすれば長持ちしそうだしな!

っていう単純な動機で天然酵母に手を出してみたのでした。

買った当初はまあ、色々柚子レシピを考えてみたけど、

サラダに入れても案外減らないというか種と皮ばっかというかでね…

今思えば、搾って冷凍しといても良かったなと思うとこではありますが(U・ω・)

ドレッシングとか…。


でもそこはとにもかくにも、OTK氏が天然酵母のパンが

自分たちで作れたらいいなドリームを先日語っていたので、

これもいい機会て事で酵母をやってみましょうと手を出したのであります(U・ω・)

(U・ω・).。(どうせ腐らせるぐらいなら何かにしないとね…)

f:id:naef_spiele:20140112144309j:plain

 

 

 

 

続く。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream