ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

プップパンを作ろう(U・ω・)その2

f:id:naef_spiele:20140112144313j:plain

て事で、まずは酵母作りなのです(U・ω・)

前回書いたとおり、調べてみたら酵母自体はそんなに作業工程はムズくないっぽいのです。

まずは酵母からパン焼きまで、天然酵母のことはこちらのサイトを参照にさせていただいたです!!

今日の酵母くん −自家製天然酵母パンを楽しもう−

 

色々な野菜や果物からの天然酵母の起こし方から、市販のパン種を使ったパンの作りからまで幅広く説明してくれてるありがたいサイトですぜ(U・ω・)

f:id:naef_spiele:20140112161223j:plain

酵母の起こし方を要約すると、柚子を刻んで蜂蜜足して、適温で日に何度か空気を入れ替えてやれば、一週間ぐらいで勝手に出来る模様なのです。

要は果物に元々いる天然酵母ちゃんに餌を与え、カビを寄せずに、いかに住みやすい環境を作って数を増幅させるかがネックのようですな。

ってことで、まずは勢いに任せて柚子をぶった切り、水と餌にあたる蜂蜜をぶっこみ、時々酵母ちゃんが息をしやすいように瓶の蓋とってフリフリ酸素を送ってやるです。

f:id:naef_spiele:20140112161112p:plain

(U・ω・)3日ぐらいやってたら、いい感じでぶくぶくしてきたよ!

腐ってきてる場合は腐敗臭がするらしいのですが、うまく行ってるときは柚子&お酒のようないい香りがするんだぜ!

あと、蓋あけたとき、炭酸ジュースみたいにプシャァッ!って言うです。

(U・ω・).。(柚子汁プシャァア!!)

f:id:naef_spiele:20140112161244j:plain

 そんな調子で毎日フリフリしつつ、お正月を挟んで旅行に出かけつつ、ちょっと放置になったけど大丈夫かなーと思いながら一週間ぐらい経ったのですが、

なんとかうまく出来たようです。


続く。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream