ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

プップパンを作ろう(U・ω・)その4

 

(U・ω・)かくしてパン種を作ったそんちょうは、

天然酵母パンを作るべくコネコネたいむに突入したのでありました。f:id:naef_spiele:20140106105258j:plain

サイトにのってた基本のパン、ブールにチャレンジ。

強力粉に水、はちみつ、塩、パン種をぶっこんで、こねくり回して行くよ(U・ω・)

最初はうどんのように、パラパラになるようにするんだぜ。

f:id:naef_spiele:20140106110016j:plain

(U・ω・)まぜまぜ。つい先日OTK氏が家でうどん作ってたので、

混今思うとぜたときの感じが参考になったです。

うどんも最初は生地をパラパラになるように混ぜるんだそうな。

f:id:naef_spiele:20140112163708j:plain

 

いや、混ぜるのは参考になったけど、おケツのプリプリは…(U・ω・)

f:id:naef_spiele:20140106110713j:plain

(U・ω・)まとまってきたよーー!でも滑らかとは言いがたい。

どれぐらい捏ねていいか分からないんだけど、とりあえずパン種が全粒粉で後で混ぜたのが強力粉なので、色が境目が無くなるまでこねてみる。ここはすごい粘りでめちゃくちゃパワーが必要だったのですが、なんか以前にまめプロが作ってたときの生地に比べて固すぎるかな…と思っててきとーに水を足しました。良かったのかはわからん。

f:id:naef_spiele:20140106111302j:plain

(U・ω・)こんな感じに。参考サイトの画像に比べるとでこぼこしてるんだけど…とりあえず1時発酵で待つ事に。ホットカーペットに投入して、4〜5時間だったかな。その間に夕飯作りなどする。

f:id:naef_spiele:20140112144444j:plain

 

(U・ω・)おとこは黙ってみまもり隊。

f:id:naef_spiele:20140106162005j:plain

 (U°ω°)なんか膨らんできたーーーー!!!

この後ガス抜きして形を整えて、天板の上で二次発酵なのです。 

 

f:id:naef_spiele:20140112144430j:plain

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream