ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

プップパンを作ろう5ぐらい(U・ω・)

(U・ω・)日にちがあいたので、どこまで書いたか忘れがちになりました…

えーっと、これは貼っていたかな?

f:id:naef_spiele:20140112144438j:plain

(U・ω・)貼っていなかったけど、微妙に前の話題ですね。

卑猥な画像と間違えられて、通報されないといいですな★

 

という訳で、確か2次発酵からなのです。

f:id:naef_spiele:20140112144541j:plain

プップパンまだかなーー?

これからだよ〜〜〜。

 

1次発酵を終えたパンは、指で押しても戻ってこないぐらいの弾力になったら発酵終了らしいです。たぶん大丈夫そう(U・ω・)

f:id:naef_spiele:20140106194111j:plain

大丈夫そうなのでガス抜きをして、形を整え、天板の上で2次発酵開始なのです。2次発酵は時間がさらに短めだったかな。

f:id:naef_spiele:20140106211856j:plain

2次発酵を終えた所(U・ω・)

写真がとびとびなので全く伝わらないnですが、形を整えてからまた膨らんだのです。

ここでパンの上にクーペを入れて、粉を振っておきます。

f:id:naef_spiele:20140106213844j:plain

(U・ω・)どうしてそうするのかっていうと、この段階では分かってないのだけど、ウェブサイトに載っていた手順にひたすら沿って突き進むだけである。下の方の油がはみ出た切れ目がべたっとしてますが…小せえことは気にすんな!!!

(手順の解説的には、まったくあてにならないこのようなブログなので、作り方を調べてるお人は前回までにリンクを貼ってた、酵母くんのサイトを参照にしてくださいませ…先に書いてしまうと、この後本買ったり、他のサイトを見て調べたりして何度かパンを焼いてみてるんだけど、酵母くんのサイトを参考にしたのが一番いい具合に焼けた気がします。)

f:id:naef_spiele:20140117102535j:plain

(U・ω・)焼き始めるとパンって早い。30分ぐらいで焼けます。

今までの酵母発酵待ちの行程が非常に長かったので、鼻くそほじってるぐらい瞬殺で終了ですよ。パン作りも慣れてくると、他の作業の合間合間にパン作りができるようになるらしいので、そこまで行けばもっと気軽に作れるようになるんだろうねー。

f:id:naef_spiele:20140106220354j:plain

(U・ω・)焼いてる中。ワクワクするぜ〜〜〜。すでに結構ふくらんできてる!!我が家の三菱オーブンレンジちゃんは高さがないので、この時既に天井ギリギリで少々ヒヤヒヤする。

f:id:naef_spiele:20140106221241j:plain

 (U°ω°)できたーーーー!!!!!ちょっと焦げたけど、初パン作りで初天然酵母でやってころなら素敵ジャーーーーー!!!!横でmacいじってた急激にO氏もテンション上昇。

f:id:naef_spiele:20140117102831j:plain

 

(U°ω°)パンやーーーーー!!!!!

 

そんなこんなで、初パン作りは我が家的には成功に終わったのでござる。

さあ、食べてみよーーー!!!あれ?パン屋さんってハード系のパンって、焼きたてっていうよりちょっと置いてあるよね。すぐ食べていいの?

f:id:naef_spiele:20140117103224j:plain

 

(U・ω・)twitterで、ふとどのタイミングで食べるものなのかを聞いてみる。

f:id:naef_spiele:20140117103231j:plain

二日目のがうまい説浮上。

f:id:naef_spiele:20140112144517j:plain

明日のがおいしいなら明日にしようかねー(U^ω^)

 

 

 

 

 

 

(U;°ω°)気になって寝れねーーーーーーYO!!!!!!

f:id:naef_spiele:20140117103425j:plain

(U;꒪່ω꒪່)そんでもって、結局すぐに切って食べてみることにしたよ〜〜。

 

 

  \スパアァァアアアアン!!!/

f:id:naef_spiele:20140106230937j:plain

(U^ω^)上の写真じゃよく分からないね!断面図側はこうだよ!

f:id:naef_spiele:20140106231206j:plain

(nU^ω^)n やったーーー!!

酵母くんのサイトでは、クープの部分に油を塗るとあってやったものの油を入れたのを中心に焦げっとしてるんですけど、クープってすごくパリっとしてて、焦げ気味の部分もフランスパンみたいにパリパリしててうまい。恐る恐るクープは入れたけど、もっとクープでっかく入れれば良かったと反省。

かくして結構自己満足した我らは、パン道に吸い寄せられていく事になっていったのでありました(U・ω・)

f:id:naef_spiele:20140112144531j:plain

それにしても、パン情報は調べれば調べるほど奥が深くて逆に難しくなってきたっす。買ってきた本に「モルトパウダー」っていうのが出てきて、今まで無しでやってたけどあった方がいいのかどうなのか…と余計に混乱する始末であります。

それにしても気軽にパンが焼けるようになったら良いねー。

f:id:naef_spiele:20140107090401j:plain

 翌朝は、トーストなんかしちゃったりしたんだぜ(U・ω・)

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream