ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

生活習慣(U・ω・)

(U☻ω☻)来週、旦那せんせいがケッコン以来初の眺めの出張なので、私にも5日間ぐらいフリーダムな期間がやってくるです。ヤターー!!!これで好き勝手にし放題だぜ!!!

 

 私は今現在専業主婦で、ぼちぼちケッコンも9ヶ月目になる為もう慣れてきてグータラやってんじゃないのかと言われそうですけども、実際そうですけども、なんか思うように自分の時間がとれないのですよね。

こういう、今ブログを部分的に書いてるような合間合間の時間は、少しづつバラバラと発生はするのだけれど…

(ブログって書いてると分かると思うんですけど、結構更新に時間がかかるので一気に書く程の時間がなかなか捻出出来ない事に気づく)

 

 (U・ω・)我が家の殿は、そこまで家事しろとかアレやれコレやれ。みたいな事は言わないのです。むしろ、まったりしてれば〜。ぐらい言ってくれる有難い存在なのですが、それでも何故か時間をうまく回せない自分。元々実家に居る時は家事殆どやらなかったので、家の事やるだけで一日の殆どが消費されて行く…漠然とやりたい事はあるのに、何一つ出来ないという、完全に悪のループにはまっているのでした。

(U4ω4) ということで、毎日何をしてるのか書き出してみるよ。

 

6:30〜 起床。起きない事もあり(既にクズ)前日あまりに寝れなかった日は、9時ぐらいまで寝る。

7:00 〜 この時間に起きてて活動的なら、テレビをつけながら朝ご飯。

    今の時期は寒いので、洗濯機を回しながらダラダラする事もも多い。

9:00〜 この時間から起きた時間に関係なく大体家事。掃除機・洗濯機・風呂掃除・食器片付け

    たまについったー。それで大体11時に。

11時〜 夕飯を決める。買い物リストを作る。午後やその週の別の日の予定立てる。ネットショッピング。親から電話がかかって来やすい時間。30分〜ぐらいは捕まる。

    (Uεωε)ちょっと臨機応変できる時間。12時のサイレン。

12時〜 お昼ご飯。12時までに出来なかった事がのび始める時間。

13時〜 午後の部スタート。買い物に行く時はこの時間で3時半までには帰宅。

    そうでない日は家計簿用のレシートつけ。調べごと、お菓子作り、パン作りの準備、

    時々こうしてブログ書いたり、何か作ったり絵を描いたり。

    予定が立て込んでなければ融通がつく時間。

    遠出でイオンに買い物に行く時は時間的にかなりきついので、行っても月1ぐらい。

 16時〜 洗濯物片付け&夕飯準備。お菓子作ったり、何か仕込むとこの時間がどんどんずれ込む。

     そんでもって、ごはん作りが得意でないので、レシピを毎日iPhoneで見ながら料理。

    大体18時までかかる…。

    料理が効率が悪すぎるし朝起きれないので、明日のお弁当に入れられるようなメニュー多め。

    簡単ほったらかしメニューの鍋やパスタ、カレー、煮込みがなかなか出来ない。大体3種類作る。

18時〜 帰宅待ち&夕飯。片付けその後はだんな先生とまったりテレビか読書かネットタイムが主流。

    自由だけど、一人で何かする時間ではないかも。

〜0時 お風呂も済ませて就寝。

 

こんな感じですかね… (Uεωε)土曜も仕事なので、週5で大体このパターンなのです。毎日夕飯に時間がかかってるのと、色々効率悪いんだろうけど。

結局、1日は丸々さぼっていいぞーと言われてサボっても、その分の洗濯物は翌日に溜まるしお風呂掃除は毎日やらなくちゃいけないし、本当に自由になれる日って、そう無いんですよね…。

実家はそういう意味では楽チンだけど、親のパソコン教えろ攻撃で疲れるし、やっぱりなんだかほっといてくれないので気が休まらない。そうなるともう、ケッコン前のナゴーヤで仕事してた時のが、ご飯作らなくていいし、帰りに寄り道出来たし、日曜は一日中落書きしたり本読んで過ごせたから生活面では気楽だったんですな(U-ω-)

そういう意味では、ブログは本当、全然更新出来なくなったというか…

 

(U☻ω☻)だから久々の、誰にも会わずにテキトーなごはん食べて、テキトーに過ごせるのはパラダイスなのです!掃除も洗濯もまとめて1回でやってやんぜ!次はこんな日はいつ来るやら…。

私の野望では、旦那せんせいは海外に興味無しなので、次のまとまったぼっち時は、一人で海外旅行ってのが目標ですなぁ。

私は海外行った事無いんですけど、出産なぞあれば絶対海外なんて言ってられないだろうし、なんとなくこのままでは一生行けずに終えそうなのでそこは自分のおこづかいでも何でも、行っておきたい所です。新婚旅行も国内だったからな…。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream