ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)ネット頼りも程々にの話

 
f:id:naef_spiele:20140418105623j:plain
(U(・ω・))イベントに出展誘われたので、ちまちまグッズ作成をやってるんですけど、写真は張り子にチャレンジしてる所です。
で、下調べにネットでうまく作れそうな作り方を検索してたんですけど、下地の張込みで書道半紙をつかってる人が居たのでマネをしてみたのですな。新聞でやる方法が主流みたいなんですが、半紙でやると地が白くなるので上に絵の具塗っても透けないというので。
f:id:naef_spiele:20140418110259j:plain
しかしこれが見事な失敗でして…(U;3ω3)貼っても貼ってもカサがなかなか増えないし、それはまあいいとしてベースの粘土から剥がす時に紙がペラすぎるので簡単に凹んじゃう。これは私が粘土をもっと固まるタイプを使わなかったのと、粘土と半紙の層の間に油塗って剥がしやすくする等工夫をしなかったのも敗因なんですけども、一生懸命取り出して、割れ目をついでさらに半紙を貼ってる段階でペコペコに陥没。写真撮り忘れたけど、それはもう酷かったです…
 
今載せてる画像はカピカピに乾いてるのでそんなにペコペコに見えないですけど、この後濡れる段階になると…
f:id:naef_spiele:20140418110632j:plain
(U3ω3)こうなったら後で修正作戦に出たですが、工作やお絵かきしてる人なら大体経験済みだと思うですが、後修正をアテにして作業すると大体失敗するです。
私は半紙の上にジェッソを一旦塗ったんですけど、これが見事なまでにシワシワで、二重塗りしても多分ダメだなと。
そこで一旦強行は諦めて、新聞紙で上からコーティングし直したです。
f:id:naef_spiele:20140418111056j:plain
(U・ω・)これはもう新聞紙の上にジェッソ塗りだしてる画像ですが、結論から言うと新聞紙のが全然段違いでヨカッたってことですな…
 
新聞紙は濡らしただけで吸着が段違いだったし、海苔無くてもくっ付くんじゃないの?ってぐらいペタッとくっ付いたです。デコボコ部分も重ね貼りで普通に修正完了。先人の知恵には従うべきですな(U-ω-)
そもそも私ジェッソ上から塗るなら、新聞透けるとか関係なかったですわい。
f:id:naef_spiele:20140418111437j:plain
乾かした後に重ね塗りして、磨いて村長だるま顔描くですぞ(U・ω・)
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream