ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

牧野植物園にいってきた(U・ω・)

(U・ω・)ゴールデンウィーク中、OTKせんせいが休みなのでちょっと遠出しましょうという事で高知県の牧野植物園という所に行ってきました。

□ 高知県立牧野植物園

http://www.makino.or.jp/index.html

ホームページ見る限りは普通の綺麗そうな県立植物園という感じなのですが、実際に行ってみたら予想以上に綺麗なところだったです。

f:id:naef_spiele:20140507162410j:plain

(U・ω・)普通植物園っていうとバラや花壇にありそうな花がめいっぱい手入れが行き届いていて整然と花や樹木が 植えられているか、野方図になってて手が行き届いてないかっていうその辺のバランスでなんとなくそこまで気持ちよくない場所になってるのが多いと思うのですけど、ここに関しては触りすぎず手が行き届いているという感覚で、ちょっとした避暑地のような綺麗な森の茂みを散策するような気持ち良さがあったのでした。

昔、上高地日帰りバスツアーで散策に出かけた事があるんですけど、ああいう自然と生活が綺麗に密着してる感じがここにもあって、歩いてるだけで気持ちがいいのですよね。敷地もとても広いのです。

 

f:id:naef_spiele:20140504125021j:plain

(U・ω・)まずは腹ごしらーえ。

入ってすぐのところに、カジュアルなフレンチのレストランがあります。フレンチといってもカレーとかハンバーグとかあるよ。小洒落てるけど。

f:id:naef_spiele:20140507163405g:plain

この日は天気が良すぎる位よくって、写真撮っても木陰と空の明るさが違いすぎてうまく撮れなかったですが…

(U・ω・)入ってすぐから園内へのアプローチ。この辺は後で増設?されたみたいで今時の綺麗な作りになってたです。

f:id:naef_spiele:20140507163558g:plain

f:id:naef_spiele:20140507163832j:plain

f:id:naef_spiele:20140507163905j:plain

ちょっとした所に咲いてる花がよい感じなのです(U・ω・)

f:id:naef_spiele:20140507163942j:plain

大きな木の木陰になる場所にデッキが設置してあったり、

ハチがブンブン飛んでいたり(U・ω・).o(スズメバチっぽいのもいたけど…)

f:id:naef_spiele:20140507164141j:plain

牧野さん関連の展示スペースやカフェ等はこういった建物の中にあるです。

f:id:naef_spiele:20140507164243j:plain

(U・ω・)山の上にあるので、高知県も一望できるです。あっちにはサギの巣があるみたいで、サギが行ったり来たりしてました。山に巣を作るんだねー。

f:id:naef_spiele:20140507164354j:plain

(U・ω・)普通の花だけどザクザク生えてるのがかわいいですな。

f:id:naef_spiele:20140507164556j:plain

f:id:naef_spiele:20140507164455j:plain

(U・ω・)なんだか巨大なKUSAI花も生えてました…

続く。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream