ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)だるま祭に行って来たでござる

f:id:naef_spiele:20150208105412j:plain

(U・ω・)2月最初の週の話なんですけど、三原神明市に行ってきました。


備後路に春を告げる「三原神明市」 約500軒を越える露天商が立ち並びます!!

かねてから「ダルマ好き」を一人で勝手に宣言していた私なのですが、その甲斐あって、2月に友人さまの一人から「広島県にもだるまの聖地がある」との情報をゲットしました。私の知っているダルマの聖地と言えば高崎市のダルマ市なのですが、聞く所によると場所は広島県三原市にダルマで埋もれるぐらいのダルマな祭があるというではないですか(U・ω・)!!

ってことで、断る理由も無く事で旅立って来たのであります。

f:id:naef_spiele:20150208111035j:plain

(U・ω・)KAOHAME  KETSUAGO

 

広島県といえば、私は愛知県在住時代に高校の修学旅行で原爆ドームに行ったぐらいしか無くて未開の地だったんですけど、現在愛媛在住の身分でありますところ、実はメチャクチャ距離にして近いのであります。愛知県在住の頃は存在さえ知らなかったしまなみ海道っちゅーものが愛媛から広島にかけてかかってまして、要は四国から中国地方に渡す海峡大橋で高速道路になってる道なのですな。

 

(U・ω・)ということで、愛媛県の上っちょから広島県の右寄り下っちょに行くとすると、実質車で1時間半ぐらいで行けるようです。名古屋感覚でいうと、新幹線で名古屋駅から京都に行くぐらいの距離ってなもんでござる。

f:id:naef_spiele:20150208112248j:plain

ピヨちゃんも旅立つ(U・ω・)

 

件のダルマ市があったのは三原市という所で、先述のしまなみ海道で広島側に渡り切った先が尾道市。そのお隣が三原市。聖地グンマーに行くよりもなんという近さ!!(U°ω°)ブブブっとOTK氏に運転してもらい、三原市駅で誘ってくれた友人様P氏と合流したのでありました。到着するや否や、駅前がなんだかにぎやかなのである。

f:id:naef_spiele:20150208094332j:plain

f:id:naef_spiele:20150208091613j:plain

 なにこれ。

 

駅前に行くと…

f:id:naef_spiele:20150208090850j:plain

(U°ω°)なんやこれーーー!!!ダルマや!!ダルマのかぶりもんやーーー!!!

ダルマを着るという発想がさすがに聖地である。これはダルマオタとしてはかぶらずには居られまいなのです(U・ω・U)9m

f:id:naef_spiele:20150312105403j:plain

かぶった。

一緒にいたOTKとPさん近寄らず。

子供用サイズなのか、かぶるにも小さくてはみ出す私。

 

実はこの時既に先人がダルマを着用しておりました。てっきりイベント盛り上げ役の地元のボランティアさんかと思ったのですが、(U°ω°)キャーー!と思って写真撮ってたら近くに居た品の良い女性に「ああ、恥ずかしい…撮らないで…(赤面)」と言われる。

(U,,3ω3)なんすかこのえっちビデオみたいなシュチュエーションはーーー!!!と興奮してたんですが、よくよく見るとどうやらダルマをかぶってたのはその奥様と記念撮影中のダンナ様だったようです。おお、失礼しました…(写真消去)

 

f:id:naef_spiele:20150208090914j:plain

なんかここはタコもよく取れるってことで、タコもプッシュされてました。

f:id:naef_spiele:20150208091605j:plain

 タコ祭疑惑も有り。(つづく)

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream