ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

だるま祭その2

〜(U・ω・)前回までのあらすじ〜

かくしてだるま祭へとたどり着いたねふ村長(私)は、

だるま聖地に立った事に身もだえつつ祭会場へと歩み出すのであったが…。

 

(U・ω・)だるま祭と勝手に申しまくっておりますが、前回最初の方にリンクを張ったとおり、「三原神明市」というのが正式名称なのです。元々は伊勢神宮を祀るお祭りなんだそうで、「あれ、だるまって仏教じゃないの…?」という疑惑を残しつつ深く探らない事が賢明だと気づく我ら一行。

f:id:naef_spiele:20150208092929j:plain

見よ!この出店!

 (U・ω・).o(大丈夫なのかこれ…?)

 

若干不安をかられるお店が続きますが、出店が500軒を連ねるというのがウリな為、今まで見た事無いような沢山の種類の露天が並んでおりました。 

f:id:naef_spiele:20150208093102j:plain

神社も祀ってあるから、やっぱ神社系のお祭りなのですなー(U・ω・)

 通りの中心部には、祭のメインである巨大だるまが設置されております。

f:id:naef_spiele:20150208094439j:plain

出店の中でも何カ所かでだるまの販売も行われておりました。

f:id:naef_spiele:20150208101255j:plain

(U・ω・)気になったけど入らなかったおばけ屋敷…

 

それよりもダルマですぞ!ダルマ祭っていうけど、実際出店が多いなーと思いつつも

この場所特有のダルマが売ってるようでもないみたいだし、ううむ…と

思いつつ突き進んで行くと、(U°ω°)聖地や!!聖地の気配や!!

f:id:naef_spiele:20150208102048j:plain

f:id:naef_spiele:20150208102125j:plain

(U°ω°)なんやこのワンダーフェスティバル会場は!!!

f:id:naef_spiele:20150208102150j:plain

(U°ω°)グレイスジョーンズだるま!?

f:id:naef_spiele:20150331203043j:plain

↑グレイス・ジョーンズ

 

てな感じで我々だるまファン倶楽部(U・ω・)はグルーヴ最高潮に達していたのですが、

残念ながらこの日はだるま記念堂はお休みでした…。

本当は中にめちゃいっぱいダルマがあるようなのです。

お隣にお寺があるんですけど、そこの住職さんと、病院院長でダルマコレクターの青山さんが寄贈したダルマが集い

日本一規模のだるま展示がされているそうなのです。

みんなもだるま好きだなー(褒めてる)

 

神明市では植木祭も同時に開催されていて、お安く植木が販売されておりました。

f:id:naef_spiele:20150208105414j:plain

赤ちゃんサボテン投げ売りに何だか胸が熱くなったです(U・ω・) 

 (ダラダラ更新してるけど、もうちょい続く)

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream