ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)高知の道の駅とコンビニ

(U・ω・)わんこの勇姿とともに。

f:id:naef_spiele:20150508160728j:image

うずまき舎さんに行く前にお昼ごはんをどっかで食べよう。となったんですけど、
生憎牧野植物園のレストランは激混みだったし、それでは外でと
香美市の奥へ行けば行くほど飲食店が減っていくものだから、
困惑しつつもとりあえずひた走ること数十分。
うずまき舎さんの方へと山に登る道を曲がらず、もっと先まで行ってみたところ
アンパンマンミュージアムの前に道の駅がありました。
(U・ω・)そうそう、そういえばここにあったね。
他に行くとこもないからそこでお昼を食べる事に。
 
が、並んでいたのはめちゃ普通のメニュー。うどんとかカレーとか。
日替わり定食も売切れで、しょうが無いから高知でチャーハン食らう私。いや、まあ美味しかったですけども、なんかこう折角なら高知っぽいもの食べたいじゃないですか…(U,,3ω3)
 
まあそれは置いといて、そのお隣に道の駅の売店があったので
寄ってみたら、スゴイものが売ってたです。
f:id:naef_spiele:20150508161248j:image
(U°ω°)タヌキあぶら!!!
 
冷蔵コーナーに置いてあったので「食べものなの???」と気になりつつも、
2500円ぐらいしたので初見チャレンジするにはちょっと手が出ず。
後から聞いた話だと、火傷なんかした時にコイツを塗ると驚異的に治るそうです。
他にも色々効果があるみたいだけど…。
1瓶にタヌキどれだけ分詰まっているのであろうか(U3ω3)
 
f:id:naef_spiele:20150508161827j:image
私が買ったのは、「しおゆずマーマレード」と「しおゆずおかず」
塩ゆずを使ったマーマレードと、おかず海苔的な佃煮なんですけど、
これ、めちゃクソうまいゾ!!(U,,°ω°)
中にはかなりゴロゴロ柚子の皮が入ってるんですけどしょっぱいというよりはすごく香り立った柚子がうまい。
柚子って佃煮にも合うのだね…。もっと買えば良かったかもしれない。
ネット通販してるか分からないけど、香美市ふるさと納税でゲット出来るようです。。。
 
 
(U・ω・)うずまき舎さんに行った帰り、麓にあったコンビニって言われないと
コンビニっぽくなくて分からないコンビニのコンビニエンスおかばやしに寄る。
f:id:naef_spiele:20150508162307j:image
店の前に並ぶ植木鉢(売り物)
 
(U,,3ω3)うずまき舎さんから、「ここはすごい(色んな意味で)」と聞いてたので
ワクワクしながら入ったですが、噂に違わぬナイスガイなお店だったです。
f:id:naef_spiele:20150508162452j:image
お店の中は聞いてないので撮ってないのですが、
ガラス越しになんかもう、既に色んなもので満ち溢れている。
右下にふなっしーの写真。店内の壁紙がブルースカイ。
 
(U・ω・)一見、地方のローカルコンビニ(雑貨屋?)なのですが、
元々は洋菓子屋さんだそうで、昔はあまりその付近にコンビニが無かったので
店主がケーキ屋からコンビニにジョブチェンジしたというミラクルショップなのだそうです。
なので店内に入るとコンビニと言いつつスコーンやケーキ、洋菓子が所狭しと並んでおり、
一方でパック詰めのそうめんとか弁当とかファンシーグッズや酒も並んでます。
しかもケーキは選ぶと、店員さんがお店の奥でその時にホールからカットしてくれるです。
f:id:naef_spiele:20150508163020j:image
(U・ω・)見よこのボリューム。ケーキでけぇのです。
しかしながら我々の目当ては美味しいケーキちゃんでは無く、
その左にチラッと見える渦巻いた茶色いアイツ。
f:id:naef_spiele:20150508163126j:image
ウンチやーーーー!!!!
 
(U,,3ω3)そう、なんとこのお店はウンチおやつをいっぱい推してる
ハートフルなお店なのですわ。
上のケーキの奥に写ってるのはウンチティラミスだったかな…
注文した時にお店の方がいい声で「ウンチ一個ね!」って言ってくれたので胸が張り裂けそうでした★
 
その他にもウンチのメレンゲ、その時は売って無かったけど
ウンチのマカロン、でっかい便器&おまるケースに入った
特大ウンチプリン!(実は入れ物代だけでプリン代タダの価格破壊
店主の男気を感じるですな…。
しかし聞いた話によると、店主は女性なんだそうですが。
 
(U,,3ω3U)9m" あー、今ちょっと高知行きたくなちゃったでしょうなのです/////ヒューーー♥︎
 
お店の紹介ページがあったので貼っておきますね。

www.shokokai.or.jp

リンク先の画像のとおり、置いてある生菓子の種類が驚異的に多いです。

アンパンマンミュージアムに行かれる方は、
西側からアンパンマンミュージアム前の道を通ってくると
左手にお店がありますので、是非訪れてみてくださいなのです。
ちなみにケーキはちゃんとウマイ。シフォンはフワッフワ。
 
ついでにOTK氏がウンチと一緒に買っていたシール。(左)
f:id:naef_spiele:20150508164130j:image
古い方のアラレちゃんですな…
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream