ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)愛媛は麦ばたけ真っ盛り

(U・ω・)昨日の夕方、自転車で走っていたら、麦ばたけが最盛期になっていたです。

f:id:naef_spiele:20150511161625j:image
愛媛県はお味噌汁に麦みそを使うんですけど、ちょうど今時分は麦の収穫が最盛期。
田んぼをやってるゾーンももちろん沢山あるのだけど、
この辺は麦畑が多いですな(U・ω・)
 
みかんイメージな愛媛県なんですけど、作物が地域でだいぶ違うのですネ。
カキやキウイ、里芋も大量に作ってるよ。
f:id:naef_spiele:20150511162822j:image
てな訳で、今日は自転車で麦ばたけ探検(U・ω・)
f:id:naef_spiele:20150511162916j:image
麦畑に囲まれハウス。
f:id:naef_spiele:20150511162933j:image
(U・ω・)見渡す限りムギムギ。
f:id:naef_spiele:20150511163011j:image
秋みたいですけど初夏ですな…。
これが終わったらまた次の何かの植え付け開始。
農家の人も忙しいですな。
 f:id:naef_spiele:20150511205533j:image
(U・ω・)手入れしてないと雑草がいっぱい生えてきちゃう。
稲作も肥料やることより雑草取りが大事らしいですよ。
 
二期作って中学の頃に習ったなあ。
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream