ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)牧野植物園でタヌキった。

(U・ω・)GW中高知に行った時、午前中は牧野植物園に行っておりました。
f:id:naef_spiele:20150514172638j:image
花が咲くぐらいの時期にまた来たいネー。と前回来た時に話してたので、
今回の高知に来るタイミングで、ここぞとばかりにやって来たのであるです。
f:id:naef_spiele:20150514172815j:image
写真を撮るOTK氏。
撮っているつもりで私に撮られているとは。
 
牧野植物園は何度来ても入り口が気持ちいいのです。
この日は午前中に牧野植物園に来よう計画で開園狙いの9時から入場。
園内一周したところで土砂降りになったので、早めに来るものだねえ。
と感慨深くなったのでありました。
 
(U・ω・)ではでは、暫く写真をばかすか貼りますよ。
f:id:naef_spiele:20150514173052j:image
レストラン前。天気がいい日はテラス席が気持ちいい。
f:id:naef_spiele:20150514173225j:image
この日はこのような展示も。
右の説明文が見えますかな。けし栽培許可証。
 
(U°ω°)アヘンやーーー!アヘンてポピーの一種だと思ってたですが、
このアヘンの花自体はスーパーでかいです。背丈は2mぐらいあるように見えるし、
花も蓮の花ぐらいある。
けしってキレイだから、時々自生してても誰もアヘンと気づかず
なんかよくわかんがキレイだから刈らずにそのままにしとこ。
ってなっちゃうと聞くけれど、確かに花は咲いてたらなかなか立派で綺麗ですな。
芙蓉みたい。
f:id:naef_spiele:20150514173552j:image
展望スペースからは山の向こうまで見えるです。
繁ってるスポットに鷺の巣密集地があるので、
鳥の鳴き声と飛び姿がよく見えます。この写真じゃ分からないけど。
f:id:naef_spiele:20150514173741j:image
f:id:naef_spiele:20150514173804j:image
f:id:naef_spiele:20150514173826j:image
(U・ω・)緑がきれい!
 
そして途中でベンチで休憩してたら、背後をなんか茶色いものが通ったのを感じる。
〜(U・ω・)〜今なんかいた!と私が一人でコソコソ木の奥を見て回ったら。
f:id:naef_spiele:20150514173925j:image
(U°ω°)ピギャーーー!!!タヌキーーーーー!!!
野生のタヌキじゃーーー!!!
f:id:naef_spiele:20150514174301j:image
(U,,°ω°)かわEーーーー!!
タヌキがわんさか居ると言われると愛媛に住んでる私ですが、
今の所地元ではタヌキに遭遇した事が無かったので1人テンションMAX!!!
 
(U,,°ω°)ぽんぽこぽんぽこーーー!!!
f:id:naef_spiele:20150514174455j:image
どう見てもタヌキのが冷静である…
この時動画も撮ってたんですけど、タヌキ私と違って全然動じてないですな。

(U・ω・)タヌキ動画も撮ったけど全然動かんかったですわ…私は興奮して近くにいたカップルに「タヌキィイイマス!!」て言ってたですが。

 

instagramに上げた動画。私の興奮ぶりが伝わるのではないでしょうか…。

(U,,3ω3)カップルお二人はタヌキと記念撮影しとったです…/////

f:id:naef_spiele:20150514175041j:image

温室にはイモっぽい植物が。

f:id:naef_spiele:20150514175118j:image

ちょっと前に話題になってた、枝に直接実がなってキモいというブラジルのブドウ。

近くで見るとちゃんと茎というのかな、ピョッと出た所に実が付いてたので、

そんなにキモくはなかったです。

karapaia.livedoor.biz

いやー、改めてリンク先見たら、やっぱりデカい木に
あれだけブツブツなってたらやっぱりキモいかもしれんですね…
 
f:id:naef_spiele:20150514175530j:image
f:id:naef_spiele:20150514175548j:image
(U3ω3)そんな訳で最後は雨だったけど、さっと行って
さっと出てきて気持ちよく過ごしました。
帰り際は人が多かったし、午前中に行くと気持ち良くていいですゾ。
 
お土産もっと充実してたらいいんだけどなあ。
 
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream