ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

〜(U・ω・)〜さいきーん

 

(U・ω・)明日は大阪に二日間ごしで出かけるので今日はその準備をしてて、
合間に久々に一息空き時間が出来たので、そのままブログを書いております。
 まとまった時間があると、資格試験の勉強やらないとなあ。という「気持ち」だけは
一丁前にあるので、優先順位でブログはいつも後になっちゃうんですよね。
前回の記事から書きたい事が溜まっていても纏められてないし。
 
そんでもまあ目の前のやる事が立て込んでると、やる気出ないなーと現実逃避してる間に
自分の本当にやりたい事がわき上がってくるですね。
目標ってより欲望的なやりたい事がですが。
今は試験が終わったらあれ作りたい、あそこに出掛けてみたい。というような
単純なオレの欲望が多いですが、いずれはもう少し大きい事を形にしたいですな。
今私がぼんやり気になっているのが「空間」を作ることです。
 
空間といってもいきなり大それた事は出来ないんだけど、自分の過ごす場所に
置きたいものや使いたいものを選ぶ事はできる。そこをもう少しずつ一歩前に出ると
自分が欲しいものを自分で作ってみようという気持ちになってくる。
そこをさらに進むと、何がしたいかという事が見えてくる。
 
ここ2年、わが家の中は夫婦それぞれの好きな本やらモノやらが日々増えてるのですが、
おかげで自分があまり興味無かった事も人の私物を介して次第に目に留まるようになってきました。
そんで「ああ、これはいいよね」と話して共通で感じる物が増えてくると、
徐々に夫婦でのやりたい事の目線が近づいてくるように感じるです。
ここに来て「あ、足並み揃ってきたかも。」と思い出したぐらいから、
本当にケンカしなくなってきたなぁ(U・ω・)いや、する時はすっけどな。
 
 
以前から旦那氏は「気持ちのいい空間」に対して「それはこういうものだ」という
考えがある程度固まってたあるみたいなのですが、対して私長い事そいういうのが
無かったので、それは自分で作るものではなく、キレイなお店やカフェなど
空間も提供するお店に行ってあれこれ言って、現実問題家ではまあ出来ないよねー。
というのが関の山でした。
なので、旦那氏の言う「居心地のいい所が好き」「オシャレな所は落ち着かないから嫌い」
っていうのがイマイチよく分からなかったのですが、最近はその感覚が徐々に分かってきた気がするです。
 
f:id:naef_spiele:20150727161248j:plain

ねむの木学園HPより拝借…

 

(U・ω・)私はケッコンする何年も前、アウトサイダーアートに興味があった頃、
ねむの木学園に美術館を一人で訪ねて遊びに行った事があるのです。
そこには「どんぐり」という藤森照信さんが建築された美術館が建ってるんですけど、
とても感じが良かったのを今でもよく覚えているです。
当時の私は建築家の名前なんて誰一人知らなかったし建物に興味を持って出かけた
訳じゃなかったけど、それでもその美術館は緩やかな丘に壁が埋もれていて
中は絵本のような柔らかい線で出来た、ステンドグラスからの光がキラキラした
すごく気持ちのいい所でした。窓の数がそんなに多いとは思わなかったし、
建物に入ってから一回外のエントランス?を潜る造りになっていて、
秘密の通路を通ってるみたいでワクワクしたのを覚えているです。
それから何年も経ったあとにケッコンしてから旦那氏がたまたま興味惹かれてたのが
その藤森さんで、へーへー。と聞いてるその中で再びあのどんぐり美術館に遭遇し、
(U・ω・)気持ちのいい空間ってこういうことか!と分かってきたのですな。
 
結局、綺麗に作ってあっても街の中で見られる尖った格好いいデザインや、
おしゃれな空間が必ずしも長時間居るには居心地のいい場所ではないって話
だったんですが、その辺の細かい部分の感覚が似通ってきたので、目標とする所が
夫婦で近づいてきた気がするのですよねって話なのでした。 

 前も書いたかもしれないけど、うずまき舎さんでゲットした本。

この本でランドスケープデザイナーの田瀬さんを知ったですが、
田瀬さんの考え方にとても考えさせられたです。
馬もかわいい。
私は経済的な生き方と牧歌的な生き方とで、どっちのがいい!と
いうのは無いバランス派なんですけど、影響された一冊なのです(U・ω・)
 
 
そんでまあ、今勉強一生懸命やってるのも、すぐには収入や出来る事に直結
しないかもしれないけど、先々で自分たちがやりたい事に繋がって行く
気がするのですよね。昔は自分のやりたい事や気になる事って、
それを本職にするかあるいはきっぱり仕事と分けた趣味にするかの2択で、
自分に取っては直接自分の将来に影響するほど大きいものになる気が
どうしてもしなかったけど、今は自分次第かもなって思える気がしてきているです。
 
 
だから明日明後日、がんばってくるぞ〜!という記事。
(U・ω・)乞うご期待!!
そんでもって試験終わったら、自己満へんてこグッズいっぱい作るぞ〜〜。
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream