ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)おひさしぶりんこ。そしてお出かけ

(U・ω・)ブログお久しぶりです。やっとこさ資格試験が終了したのでブログを更新しに戻ってきたです。試験の手応えもなかなか良さそうなので完全に気が抜けてるですな。やっと解放されたゼ〜

 

そんな訳で解放後の日曜に、前々からOTK氏と行きたいと申していた香川県の KITOKURAS さんに行って参りましたです。

f:id:naef_spiele:20151025095559j:plain

試験前にネットでこちらにお出かけした人の記事を読んだり、買ってあった「住む」という雑誌にたまたま載ってるのを見てOTKと行ってみたいと話していたところです。山一木材さんがされてる、材木屋さん兼、家具屋さん、カフェ、雑貨屋、図書館…材木屋さんを軸に、普段木と関わりのない生活をしている人も、気軽に木の良さに触れられる場所になってます。

 

 (U・ω・)私たちが行った人偶然イベント日だったようで、獅子舞披露をやっおり法被を着たちびっこがいっぱい居たです。その後に太鼓と獅子舞スタート。

f:id:naef_spiele:20151025095625j:plain

f:id:naef_spiele:20151025101914j:plain

こちらが雑貨屋やカフェスペースのある建物。OTK氏がいいなと言っていたのが、昔の学校のような開けた造りになっていることですな。みんなが並んで座ってるのは、この目線の先でちょうど獅子舞をやってるからなのですが建物の前が階段になってるので、ここで日向ぼっこしたりお茶するのもいいなあと思ったです。

f:id:naef_spiele:20151025103801j:plain

(U・ω・)木の椅子でリラックスするもきゅちゃん。

 

f:id:naef_spiele:20151025103326j:plain

(U・ω・)こちらが大人用図書スペース。敷き板がとてもいいね。裏面にウレタンのようなものがちゃんと詰めてあるみたいで、材木屋さんの方で販売もされてたです。人が居たので撮ってないのですが、ちびっこ用の絵本スペースが別であってとてもかわいいお部屋になってました。天井も少し低めなのが落ち着くです。今は吹き抜けなんかが人気ですけども、一方で昔の日本家屋は天井が低いですが、それがきれいに見える具合とか落ち着く高さとか、実は理由があるみたいですぞ。私も明治村に行った時やO氏から聞き齧った話ですけども。確かに圧迫感みたいなものは感じなかったです。

f:id:naef_spiele:20151025110934j:plain

ピギャーー!!しいたけ生えてるーーー!!!  (U°ω°)

 

外は畑や森があって自由に回ってよいですよとマップをもらって散歩しました。歩いて行くと畑の前に、土壁の農作業小屋にテンションMAXのOTK氏(U・ω・)

私は写真を撮ってなかったので、OTK氏の写真を拝借しよう…↓

_IGP9818flic.kr

(U・ω・)土壁が厚塗りで丸っこくて、なんか絵に描いたおうちみたい。

f:id:naef_spiele:20151025111305j:plain

北側が池になっててまったり眺められるスペースが作ってあったです。池でボート出して釣りしてるおじさんもいて、なんだかここにいる人々皆でのんびり過ごしてるのがいいですな。

f:id:naef_spiele:20151025111509j:plain

(U・ω・)池側から戻ってくると、さっきのお店建物の裏側に出る。上がカフェになっているでござる。我々も行くぞ!!

f:id:naef_spiele:20151025112420j:plain

(U・ω・)そして上からの風景。光っちゃってるけどあの辺りが釣りおじさんのいる池です。もきゅちゃんも満喫しておるです。

f:id:naef_spiele:20151025114127j:plain

その後で材木屋さんスペースも見学したです。材木屋さんなのでもちろん立派な材木が沢山あるのですが、我々でもお買い物しやすいようにさっき上で書いた敷板が販売されてたり、家具や椅子(自社製に限らず宮崎椅子?などきれいなのも置かれてたです)棚の組み立てキットがあったり。結構な広い空間なんですけども、従業員の人々とすれ違っても、「好きなように見てゆっくりしてってねー」というフレンドリーな雰囲気で見れたので楽しかったのです。

 

(U・ω・U)私もみかん県に越してきて考えるようになったですが、トカイのように込み入ってないある程度広い空間があって、娯楽が多いわけじゃないけど気持ちのいい場所ある。そういう自分の好きな空間って、自分の好きなように手を入れて育てていくのが楽しみなのかなと思うようになってきたです。

手羽先県にいた時はいつどこでイベントがある!っていうのをいつも楽しみにしてチェックしてたですが、今は自分たちでどこまで好きなことをどれだけできるか。っていうのが楽しみの一つになってきたですよね。私はアウトドア苦手だし田舎暮らしに憧れてというよりは流れでみかん県に来た方の人間ですけども、ちょっとづつそういう楽しさがわかってきたでござるよ。なんだかんだで作って遊ぶって面では今のが好き勝手やってる部分があるです。

 

この間何かのネット記事を読んでいて、仕事に毎日頑張って生きてる人が毎日ていねいに暮らす派の人を「ヒマそーな人」って言ってる場面があって、(U;εωε)oh...そういう見方もあるか…!と思ったですが、要は人それぞれ、人生のどこに力を注ぐかってことなのですなと思ったのでありました。うむ。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream