ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)日向ぼっこ

(U・ω・)愛媛県も最近は山のてっぺん雪が積もるぐらいには寒いんですけど、天気予報見る限りはやっぱり東日本よりはあったかいみたいで、昨日は春のような陽気だったです。先週はあちこち畑を耕運機で耕してたもんなぁ〜。
(愛媛県二毛作なので、これから麦蒔きをして麦味噌用の麦を育てるようです。)
f:id:naef_spiele:20160117104838j:image
そんな訳で昨日は日中暖かかったので多肉植物を日向ぼっこさせたり、放置してた苗木ポットを鉢に植え替えたりしてました。あったかいと言っても朝には霜が降りるので霜対策もしないと…
f:id:naef_spiele:20160117105055j:image
(U・ω・)とは言いつつも、あったかさのせいで植物の方は育つ気満々である。
クルクルちゃんに新芽が出てきた。
f:id:naef_spiele:20160117105201j:image
他にもチラッ
f:id:naef_spiele:20160117105217j:image
(U・ω・)こいつは分かりにくいけど、真ん中の横向きの根っこみたいな所からさらに小さい根っこみたいなものが出てきてるです。ちょっと緑色っぽいの。
f:id:naef_spiele:20160117110602j:image
瀬戸内海側は平和でござる。
ちなみに四国の人々は瀬戸内海の一帯の地域のことを「せとうち」って言うです(U・ω・)
漠然と瀬戸内海一帯の地域を「せとないかい」の辺とか周りとかっていう言い方はしないみたい。
せとうちのがやさしー響きだねえ。


www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream