ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

草刈り続き

f:id:naef_spiele:20160416231436j:image

(U・ω・)昨日に引き続き草刈り。朝からニュース見ててなんとなく落ち着かないし、お隣さんも引っ越し準備してて私の車置いとくのも邪魔そうだしな…ということで早めに草刈りに出かけたです。まずは腹ごしらえの地味BENTOもぐ。

 f:id:naef_spiele:20160416231726j:image

草刈るのはいいんだけど、結局根っこをほじっとかないと雨が降ればすぐ葉っぱも出てくるので、刈った部分から根っこほじる方向に切り替えてみたです。昨日はツルハシの威力を思い知ったですが、今日もツルハシ最高やな…という感想でしたな。けど一度に耕作できる範囲は狭い。

f:id:naef_spiele:20160416231645j:image 

なのでOTK氏が実は持ってたという鍬を導入してみる。なんか幅が狭い鍬ですが、ガチガチの表面をいきなりこいつで攻めても全然掘れんのですよ。なのでツルハシでほじくり&弱くなった切れ目から鍬を雑草の根っこの下までねじ込んでテコのようにほじくりかえすと簡単に進められるのが判明したです。元畑なので、根っこが張るよりも下の土は柔らかいので根っこ下を攻めればすっと鍬が入るですな(U・ω・)v

 f:id:naef_spiele:20160416231820j:image

けどこういうタチの悪い金属片が埋まってるのが困るですな…本当にこういう奴が一番めんどくさいです。なんですかこの針金は。。。他にも釘やらコンクリ片やら茶碗のかけらなどあぶり出して避けるのに時間がかかったです。

 f:id:naef_spiele:20160416231837j:image

しわしわのきのこ発見。

f:id:naef_spiele:20160416231855j:image 

そんな訳で数時間頑張ったらちょっと畑っぽくすぐ植えれそうな地面が出来上がる。畳一枚の家庭菜園レベルなら始められそうですよ(U°ω°)けど水が今まともに確保できてないのでしばし相談中なのです…。とりあえず今は必要な水は2Lペットボトルにくんでどうにかしのいでます。

f:id:naef_spiele:20160416231921j:image 

瓦落ちてる。

f:id:naef_spiele:20160416231942j:image 

日陰のガチガチの方も、同じ要領で頑張ればホジくれそうなのが分かったので暫くやった後お隣の麦畑を眺める(U・ω・)

 f:id:naef_spiele:20160416232007j:image

f:id:naef_spiele:20160416232029j:image

f:id:naef_spiele:20160416232039j:image

f:id:naef_spiele:20160416232053j:image

麦ってキレイだねぇ…愛媛県は今ぐらいの季節は二毛作目というのか分からないが麦畑が多いのですけど、こっちきて初めて青い麦って色が三層になってるんだなと気付いたです。穂の部分と胴体と根元で色が違うのですよ。私の写真じゃあんま分からないけど。

 f:id:naef_spiele:20160416232107j:image

なんか気に入ってる切り株。残したいけどなんの木だろう。

 f:id:naef_spiele:20160416232115j:image

折れてるけど生きてる桜っぽい木。どうにかしてあげたいが…次はほじくり&残す植物を選んで掘りかえす作業をしたいですけど、掘り出した植物を一旦つけておく水がもっと欲しいのと明日は雨で作業出来なさそうなのとでちょっと保留ですな(U・ω・)

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream