ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)今日はツバキの剪定

(U・ω・)土曜日にツバキの生え放題に手をつけかけたけど、家用の園芸バサミじゃ歯が立たないぜと思っていたところに、全身かゆかゆ病になるわ天気雨予報だわで見送っていた剪定。用事を済ませて帰ってきたOTK氏が楽チン剪定ばさみをゲットしてきてくれたので、早速手にかけて参ったです。

 f:id:naef_spiele:20160418202714j:image

私のそんなに好きなタイプではないツバキ…昔から生えてる普通の品種のツバキなんだけど、ゆうに私の身長をはるかに超えて、上の方でなんかよく分かんないけどヒョウタンのツルが絡まりまくっているし下の方は頭の重さで枝が全部垂れ下がって地面についてるしで、かなり長い事放置されてる模様。中の方は虫や病気が結構進んでたので、とにかく中まで日差しがちゃんと入るぐらい隙間を作ってみたです(U・ω・)

 f:id:naef_spiele:20160418202806j:image

f:id:naef_spiele:20160418202827j:image

もう枝がなんかこう、中でぐっちゃぐちゃになってるのですよね。私剪定ヘタクソなんですけど一応昨日ネットで調べたにわか情報で、枝すかし剪定をしてみる。込み合ったところの邪魔くさい脇のやつを切っていく方法。しかし最初の一本目はなんかこう…ヘタクソになってごめん。。。(U3ω3)という感じになりました。。。来年キレイにできるよう頑張るです…。


二つ目、三つ目も絡まるように生えてたんですけど、(元々は別だったけど育ちすぎてわけわからん状態になってた)1本目よりはきれいにできた気がする…。最初のは枝先からいらなそうなのだけ切ってどんどん奥に進んでたんですけど、それだとかなり枝先落としてると、結局根元の余計な枝にたどり着いた時に、これも切っちゃったら本当にスカスカになっちゃうんじゃ、、、というふんぎりつかないようになってなんだかどうにもならなくなってしまったです。さらに病気の葉っぱは落としたり、新芽が出てるところは残してみたりとしてると、なんかもう…。

 f:id:naef_spiele:20160418202911j:image

なので2本目、3本目からは根元の余計なひん曲がった枝からえいやとばっさり切ってみたです。私的にはこれはいい感じになったんですけどなんか写真だと普通にごちゃごちゃですな…気のせいだったか、いい感じ。

 f:id:naef_spiele:20160418203035j:image

(U3ω3)まあ、そんな訳でバツバツ切ってかなりスカスカにしてたんですが、(正解か不明)道際でやってたので近所のばーちゃんが来ておしゃべりしてくれたりでなんかすごいフレンドリーな地域なのです。写真撮り忘れたけど、敷地の入り口にすごくでっかい木があって今花も咲いてるのでなんだろうと思ってたですけど、二軒となりのばーちゃん曰く、元家主殿(ばーちゃん)が大事にしてた月桂樹だそうでほんとまあ3mぐらいあって立派なのです。ただし今はアブラムシだらけでめちゃくちゃキモい事になってるので救出したいですが。。。

 

そして二人目のばーちゃんはどこの人か不明だけど、隣の家のおっちゃんのワンコ散歩させててこの辺感じがいいから住んだらええよ!とプッシュしながらワンコ連れて去っていったです。今日もワンコもふれた(U・ω・)

 

f:id:naef_spiele:20160418200246j:plain

(U3ω3)三人目のばーちゃんはお向かいの家だけど、歯がないみたいでめっちゃフガフガ言いながら頑張ってしゃべってて、入れ歯ないと本当にフガフガするんですな!と私のテンションがマックスになったです。そうして東方の三賢者は去っていったです。今日はあんまり写真撮れなかったから絵でごまかす。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream