読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)石発掘デー

耕す。

f:id:naef_spiele:20160419214851j:image

(U・ω・) 今日はOTK氏が草刈り改め、畑(になりかけてる場所)に先に行っててその後に私も行ったのですが、昼間は日差しきついし先に住んでる方の庭スペースの草とか花がくたばってて、やばいのう。と思いつつ出かけました。そっちは帰って日が暮れてから水やりしといたです。こういきなり暑いと花も参っちゃうね。最近ギボウシがバカスカ出てきていいところなのに。

 f:id:naef_spiele:20160419215100j:image

癒しのひととき。(畑)

(U3ω3U)畑に行ってみるとOTKが既に草ほじくったり石どけたり作業してたんですけど、私がちょいちょいやってるのがアホらしいぐらいのスピードで開墾進めてました…なんだったんだ昨日までの私。

f:id:naef_spiele:20160419215021j:image 

そして巨大根っこがあってどかない。という話を昨日私が椿やってる時に言ってたO氏でしたが、今日はそいつをバールのようなものでほじくってた。この根っこ、私があんまし好きでない朝鮮朝顔の根っこだそうです。最近はエンジェルトランペットというかわいらしい名前で人気らしいのですが、上からでかい花が束になって垂れ下がってるのがなんか陰鬱で私はあまり好きでないでござる…(個人の感想です)

www.shuminoengei.jp

ちなみにコイツ、園芸品種のはそうじゃないと思うけど原種は超猛毒で根っこの部分は摂取するとキメキメになっちゃうそうです(U・ω・)その症状がLSDなんて比じゃないぐらい強いことから別名「キチガイナスビ」「悪魔のトランペット」と呼ばれてるらしいです。。。名前も狂っとる。。。キチガイナスビっていうだけあって、ナスと継ぎ木できるそうなのですが、それでできたナスも危険らしいのでうっかりやらないように気をつけてくだされね…

 

(U3ω3)それはまあさておき、こいつの枯れた後の枝が畑に残ってたわけですが、ヒョウタンみたいにカスカスのくせにめちゃくそ硬い。そんでもってその根っこがこのサイズなのです。

 f:id:naef_spiele:20160419215253j:image

f:id:naef_spiele:20160419215444j:image

エンジェルとかいいつつどんだけ図太い根っこなんだよなのです…。OTKはこの日「バールのようなもの」を持ってきて気合を入れてほじくってました。バールのようなものの真の使い方を初めて目の当たりにしたですわ。本当はちゃんとバールのようなものって名前ではない仕事道具だそうです。(U・ω・U)

結局私は役立たずなので写真を撮る係というか、遠足でも来たのかって感じのイモやろうな影が映り込んですいませんなのです。

 f:id:naef_spiele:20160419215505j:image

写真で見るとほじってる根っこもそんなに大変そうな感じがしないけど、めちゃくそ大変だったです。あっちこっぶっとい根っこが広がってるし、下からコンクリ片は出てくるわで。

 f:id:naef_spiele:20160419215607j:image

やっぱりバールのようなもの活躍。

 f:id:naef_spiele:20160419215534j:image

2Lペットボトル2本分ぐらいのコンクリがなぜ埋まってたのかは謎である。前に畑やってたじいちゃんが埋めたのであろうか。ちなみにこんなんでも重機でやればすぐどけれるそうです。

 f:id:naef_spiele:20160419215623j:image

コンクリ片どリャーーーー!!!!あとなんかキャベツの萎れて腐ったようななにか(下)




f:id:naef_spiele:20160419215822j:image

余談ですが、裏の家に巨大な木があって何の木だろうと言ってたんですけど、近所に住んでるばあちゃんいわく、金木犀なんだって。(写真お太陽が透けてる部分の木)

すごい立派だなーー、と感心してたら、近所の人は「クサイからどうにかしてほしい」って言ってるそうな。まあ確かにあんなけデカいと匂いもすごい量なんだろうけど。。。なんか切ないですな。にしても金木犀って家よりでっかくなるんですな。

 

(U・ω・)次回はカイガラムシを引きちぎった画像をお送りしますよ!!(虫注意画像)

広告を非表示にする
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream