読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)虫画像の日(虫画像いっぱい注意)

耕す。

そういえば前回書いたでか金木犀のあるおうち、人が住んでる訳じゃなくて空き家なので金木犀放置が問題になっとるです。15年ぐらい放置だそうだけど金木犀の樹形てほっといても綺麗に育つんだねえ。

 

(U・ω・U)さてさて、今日は以前の話通りカイガラムシ密集の画像が出てくるですよ。苦手な人は見ないほうが…

 

 

 

密集してるカイガラムシやろうは、敷地の入口に立ってる巨大な月桂樹に大量にくっついてるです。近所のBBAさん情報によると、前に住んでたおばあちゃんがお料理にも使えるのよと大事に育ててた木だったそうなのですけど、残念ながら長い事放置されてたみたいで現在は虫だらけになり、とてもじゃないけどこのままでは料理には使えないです…。樹高が測った訳じゃないけど3mぐらいはありそう。

f:id:naef_spiele:20160422235249j:image

(U・ω・)今は花シーズンまっさかりで黄色い小さな花がいっぱい咲いてるようだけど…よく見ると。。。

f:id:naef_spiele:20160422235324j:image 

(U°ω°)ピギャーーー!!!キンモーーー!!!

あずきみたいなのが密集してみえるのがカイガラムシの軍団なのです。先日ぷっぷ村で聞いたカイガラムシ情報によると、こいつは木の枝にくっついて木の栄養をちゅーっと吸う為頑丈にくっついてるそうなのです。こうなっちゃうと薬剤も効くものが余りなく、人力でこそげ取るしかないそうな。

 f:id:naef_spiele:20160422235556j:image

仕方ないから先日伐採されたこいつ。エンジェルトランペットのカチカチな枝を使ってガシガシ削ぎ落とそうかと提案したです。

 f:id:naef_spiele:20160422235711j:image

 尖った所でこそげるようにやってみたら予想以上に密集して硬いので、バリバリ潰れるか意地で引っぺがすのも大変。。。村長、なんかもう軍手してるし手でやったるわとグッチャグチャにタンパク質だと思って指でこそいだですが、それでもなかなか剥がれない…。何だろうね。鱗を一個づつ引っぺがすかのような面倒くささ。それに他の枝に付いてる数も尋常じゃない。この日は一旦諦めて別の作業をしたです。


(U3ω3)後日リベンジ。今回はねじり鎌というのを使ってみたです。

ゴールデンスター 鎌 ネジリ鎌 1502

ゴールデンスター 鎌 ネジリ鎌 1502

土をほじくりつつ、先っちょが刃物になってるので小さい雑草も刈れるという道具なんですけどこの刃物部分でこそげたろうと(U・ω・)

 f:id:naef_spiele:20160423000644j:image

結果から言うとこいつはなかなか優秀だったです。湯垢を全部平たいコテでこそげ落とすがごとく、バリバリ取れたです。全部潰れたけどな!

なのでこそげ取る方法を樹立したので、とてもじゃないけど全部はやってられないって事で一旦放置することにしました。最初は虫もうおおおおキモい!!!!!と思ったけど、日に日にキモいぐらいならどうにかなるな…。と自分の脳みそが慣れてくきているのを実感してるです。。。これが…HATAKE脳………。


(U・ω・)今日の癒し画像

f:id:naef_spiele:20160423001125j:image

前の畑の持ち主が放置していったオリジナルツールである。

f:id:naef_spiele:20160423001228j:image

小石をふるいにかけるやつですかね…。ガムテ補強が疲れた心を癒すです(U3ω3)

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream