ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U°ω°)水が出た!

(U・ω・)天気悪かったり時間が掛かったりで遅々として進まないのでちょっと間があきましたが…じわじわと畑出来上がっております。

f:id:naef_spiele:20160503195416j:image
これが
f:id:naef_spiele:20160503195508j:image
こうじゃ(U・ω・)
死体が埋まってそうなフォルムですが畝です。
大きく開墾作業はOTK氏がやった方が早いので私は最近細かい根っこや石、草を分別して取っ払う作業に集中してます。あとはボロ家の中を掃除。ボロ家はたて壊す予定だから放置だったけど、掃除してたらスリッパみたいな土足で上がる方式にすればまったり休憩するにはいいんでないか?という話になり、多肉植物置いとくには結構いいんじゃないかって話にもなり、一旦ある程度きれいにしてみるかという事になりました。主な掃除係は私なのだが、約15年分の埃は砂が家に上がったのかと思うレベルなのです…
 
で、今まではほうきで砂埃を履くしか出来なかったんですけど本格的に掃除するなら水がいると。そもそも畑をやるにも水がない事には話にならんのですが、この地域は前にも書いた通り湧水の多い地帯なので水道ではなく地下水を電動で汲みあげる設備が建物と一緒に付いてたりします(U・ω・)
f:id:naef_spiele:20160503200505j:image
あんまり詳しく書くとどこ住みか分かっちゃいそうですが、愛知出身の私はこういうの初めて見るのでテンション上がったです。井戸は墓地なんかにあったけど、地下水を生活用水にしてるこの辺では電動汲みあげ機?みたいな何かが外にあって電気通ってればこいつがエアコンの室外機みたいな音を立てて定期的に動いてるです。これが建物の中に繋がって台所やらお風呂やら配管通ってる所から水が出るです。水道代タダ。しかし電気代いる。というか電気止まると出ない…。
f:id:naef_spiele:20160503201033j:image
そんな訳で草刈り初めて長いこと電気もなく水が使えなかったですが、電気契約やら仮設電柱やらやってもらった所作動し始めたので水を出してみる事に。久々に使う場合はなんか呼び水作業みたいなことするらしいのですが、私が見てないうちに終わっとったです。
f:id:naef_spiele:20160503201427j:image
(U°ω°)分かりにくいけど水出たよーー!マッドマックスの世界で住人が水を求めるシーンとか、原始人が水ある場所を発見した時はきっとこんな気持ちだっただろうと思わずにはいられないですな!これでお掃除も水やりも捗る!手も洗える!!
 
f:id:naef_spiele:20160503201750j:image
という事で私も張り切って掃除を始めたですが、なんか室内締め切ってると人の住む場所じゃないニオイがするのですよね…。埃っぽいにおいだけじゃなくなんか嫌な空気というか。そういうのが、人が住んでないからただボロいっていうのに加えて物置の扉開けたら何か嫌なものが住み着いてて出てくるんじゃないかみたいな妄想が湧き上がってですな(U;;°;ω;°;;)ここ開けたらなんか死体があるんじゃないかとか、奇形動物が出てくるんじゃないかとか、恐怖感からくる妄想ですな。。。そういうのとの戦いになるです。何と戦ってるんだ私は。。。
 
f:id:naef_spiele:20160503202314j:image
f:id:naef_spiele:20160503202326j:image
f:id:naef_spiele:20160503202338j:image
部屋のあちこちに点在するおびただしい数の謎のフック。
 
(U・ω・)まあフタを開けると15年近く間はあいたものの、元々はジジババさん達が普通に生活してた場所だし不便なのでフックつけまくっただけです。家の中も異様な量の黒ずんだ砂埃が出てくるですが、基本的にジジババさんの子に当たるジジババ夫婦さんが農業物置みたいにしてたって事で一旦余計なものある程度片付けたそうなので、とりあえず死体のようなものはないです。。。愛媛県て平和なので、ニュース見てても事件も殆ど無いんです…。じいちゃんばあちゃんの車接触事故ニュースが多いんだけど。
f:id:naef_spiele:20160503202922j:image
拭き掃除始めたけどあんまキレイにならんですな。どうしたもんか。
f:id:naef_spiele:20160503203006j:image
でもまあ、濡れ拭き掃除始めたら埃っぽい空気が落ち着いてイヤな匂いがかなりなくなったです。日本家屋拭き掃除がやっぱ合ってるんですかね(U・ω・)f:id:naef_spiele:20160503203204j:image
 
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream