ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)畳はがす

(U・ω・)私はやってないですけどな…。畳はがし。

 
本日お休みだったOTKプロと相談した結果、ボロ家はボロ家でなんか使えそうじゃねという話になったので、改装まで行かないけど休憩出来るぐらいのスペースに手を入れようかとなったです。
f:id:naef_spiele:20160505195826j:image
98年て書いてあったよカレンダー。隣はおそらくインターホン。
 
あの家中に異常なほどあったフック類をO氏が外して回り、風呂場のネズミちゃんの死体をゴミぽいした後畳を退けてたですが、短足非力な私はなんか何にも役立たずだったのでお掃除します。。。
f:id:naef_spiele:20160505200113j:image
(U・ω・)出たよ業務用掃除機。こいつパワーすごいんですな。。。超吸うです。なんでこう我が家は秘密兵器がしれっと出てくるかは察してくだされ★彡
f:id:naef_spiele:20160505200341j:image
地を這うように吸うので掃除ラクなんだけど、強力すぎるのでご家庭で使ったら絨毯とか一緒に吸ってかえって掃除進まないねこれ。
 
そんな話はどうでもいいんですが、昔の家なので床の板と板の間に溝があってそこにゴミ埃が詰まってるです。見てくだされ下の写真の溝!昭和生まれの皆さんは分かると思うですが、廊下の板の隙間に粘土とか埃詰まってたですよね。あんな感じでなんか居心地悪いので必要無かったかもしれないけど、ブラシで全部私は掻き出したです。そして水拭き。
f:id:naef_spiele:20160505200831j:image
やっぱ水拭きしただけじゃ経年劣化の汚れは取れないですけど、埃っぽさは無くなったので居心地良くなりました。水拭きをゆすいだ汚れたバケツの水をお見せしたかったです…。人が住んでないと家ってダメになるっていうけど、なんかこう、掃除するとイキイキするものがあるよね(U・ω・)
f:id:naef_spiele:20160505201210j:image
ちょっと住めるんじゃという気持ちが起きなくもないです。
 
f:id:naef_spiele:20160505201426j:image
(U・ω・)このちょっとハズカシイ落書きは残し案件ですな…
 
f:id:naef_spiele:20160505201528j:image
畳はがした床はすんごいペラくて、釘で固定されてない所に乗ると踏み抜けそうで怖いです。家の床ってこんなペラいんだね…。と話したら、昔の家はこういうの多いけど今の家はそうでもないらしい。確かにこの板だと隙間風入りそうだもんね。
 
f:id:naef_spiele:20160505201855j:image
謎のフックやフック用に取付けられた板も剥がしてもらう。
f:id:naef_spiele:20160505202036j:image
建物の割にお風呂は新しいというか今風というか。私の実家の昔改装した風呂と同じレベルの風呂ですわ。建物の中で一番新しいのでは。ここに入る事はないと思うけど掃除しとかないとね。。。ちなみにこの中でネズミが死んでたヨォ(U◜ω◝U)
 
明日からは私も細かい所をお掃除するです…。おそらく人生で今が一番掃除しとるです。。。
 
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream