読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)畑

耕す。

(U・ω・)地味に畑がスタートしたですゾ。ぷっぷ村畑部始動(?)

f:id:naef_spiele:20160513223540j:image

野菜は義実家の母上&ばーちゃんがガンガン育てて、出来た収穫物もよくくれるもんですから、どうせならそっちとかぶらないものにしようという事で今回はOTK氏はジャンボ落花生を植えることにしたようです。落花生なら余るほど出来てもそんなに困らないもんね。育て方は永田農法っていうやり方でやるそうなので、GW中はその土の準備をして、肥料が土に馴染むまで一週間ほど放置しました。そのあと苗から植えたですよ。

 f:id:naef_spiele:20160513223907j:image

5個植えた図。

永田農法は液肥メインで頻繁に水分をやり過ぎない農法だそうなので、根っこがしっかり育つのが重要なんだとか。マメも地下に出来るから根っこ重要だしな。

f:id:naef_spiele:20160513224114j:image

そして私もスペースもらったので、畝を作ったです。しかし畝作るのって案外大変ですな…全然スペースを有効活用できてないですが、なんかもう疲れたのでとりあえずこれでやるです。正直あれこれいっぱいやりたくて仕方ない!というのでもないので…。(先に周りの雑草だらけとボロ家どうにかせんとですな)

f:id:naef_spiele:20160513224326j:image

私のはテキトー農法。あまりテクが無くても大体育つやつチョイスで、ミニトマトと青じそ植えました。まずは達成感欲しいですからな。義実家殿の畑と絶対かぶってるですがな!

f:id:naef_spiele:20160513224539j:image

そんでもって私も自分なりに植物本読んだりしてるので、草マルチをしてみました。なんかおかしいですな★まあいいわ。あとは菌育てて肥料とかそういうのをやってみたいので、なんか色々やってみます。

 これ以外にもまだまだスペースは余ってるので、何か受えようと思って去年義実家どのに作ってもらおうと企んだパンダ豆も買ってみました。あと綿。去年は義実家殿にパンダ豆育ててみて欲しいとお願いして途中まで順調だったらしいのですけど、最終的に何かが起きてダメだったそうです。

なので折角だから今年は自分でやってみようかと。失敗してもいいのです。うまくいくんかなぁ〜と思いつつやるレベルなので、経験値積むところからですな。ちょっと撒くの遅いとは思うんだけど。

 f:id:naef_spiele:20160513225055j:image

リュウノヒゲの実。

 

(U・ω・)あとは畑以外のところでは地味にボロ家の中を掃除してるです。両方いっぺんにはツライので、天気次第でやる事変えてみたり交互に手を出してみたり。

f:id:naef_spiele:20160513225250j:image

掃除の方はあんまり目に見える大きな変化はないですが、物置に入って拭き掃除したり、タイルの油汚れをセスキでとったり(手の届く範囲で)進まない割にやりだすとキリがないです。

f:id:naef_spiele:20160513225326j:image

物置上の段に入って掃除。

 f:id:naef_spiele:20160513225426j:image

タイルの掃除。左上半分が拭いたところ。

f:id:naef_spiele:20160513225504j:image

やればそれなりにきれいになる部分。上は手が届かないですね…。

f:id:naef_spiele:20160513225559j:image

戸棚の窓ガラスも外して拭いてみた。床はばっちい。床は掃除するより剥がす箇所なのかな?と思ったので保留中。

 

(U・ω・)最近はご近所パトロールばあちゃん(おしゃべり日課)がよくおしゃべりに来るです。なので畑に行くたびに20分ぐらいおしゃべりしてるんですけど、そんなに毎日話すことがあるかっていうとそうでもなくて、毎日繰り返し同じような話を毎回してます。

私どっちかっていうと話題がすぐ尽きるタイプの話し下手なのですけども、自分の話題が尽きてどうしよう…となってもばーちゃんたちはあんまり気にしない。そもそも話す内容が前回とかぶっても全く気にしないのです。そうなると何話そう…と最初は言葉に詰まってた自分も、段々同じ話しても大丈夫だからって頭真っ白になったりしないし、前もってあの話をしよう、どうしようってあんまり気兼ねしなくて済む自分に気がついたです(U・ω・)

会話って別に毎回新しいことを話す必要って全然なくて、おんなじような話でもマメにおしゃべりする事の方がコミュニケーションとして大事なのかなぁ。と思ったのでした。

 

スローライフなんて言葉があるけれど、スローライフの権化のような暮らしを体現してる人々ですので、私もそんな人々を見てて色々考えるところがあるです。

(U・ω・)畑の周りのじいちゃんばあちゃんって、そんなに毎日大きな変化はなさそうだし、何か大きな目標を持って生活してるっていうのとも違うと思うんだけど、結構毎日エンジョイしてるように見えるのですよね。

広告を非表示にする
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream