ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)セスキなどで掃除

(U・ω・)最初に畑のほうをちょっと。

 

f:id:naef_spiele:20160518164924j:image

今週(更新日からすると先週)に入ってから日曜は用があったり、私が腹崩壊しっぱなしというのもあってあまり何も進んでおりません…。
 
ただ前回から今日までの間に畑のスペース拡大したり、平日仕事で手をつけられないOTKにサッシを掃除しといてと頼まれたりで、自分の中でやることは色々あったです。
 
f:id:naef_spiele:20160518165245j:image
そういうことで、この間半日かけて横に敷地広げた。こんなちょびっとで半日かかってるです…。
 
というのも手前のアヤメみたいな植物が群生してるかつ、小石やよく分からぬゴミ袋みたいなものが混在して埋め込まれてる所がみっちりしすぎて全然進まないのです。元々石が組んであったりしたややこしい所ですな…
f:id:naef_spiele:20160522103112j:image
ほじくってたらこういう塊出てくるです。
 
 
 
(U・ω・)という事を書いた所からまた日にちが経ったので、駆け足でお掃除の話を。サッシ周りを掃除しております。
f:id:naef_spiele:20160522103321j:image

f:id:naef_spiele:20160513225426j:plain

蛇口やサッシは油汚れだか錆びだかなんか分からんものでゴテゴテになってるですが、最近流行りのセスキや粉せっけんを混ぜてペースト状にしたものをつけこんで洗うと、かなりピカピカになるですな。
f:id:naef_spiele:20160522103530j:image
こんな風にしたり(U・ω・)
f:id:naef_spiele:20160522103733j:image
こんなんしてみたり。
f:id:naef_spiele:20160522103835j:image
f:id:naef_spiele:20160522104205j:image
サッシ周りも、
f:id:naef_spiele:20160522103921j:image
思い切って防水の壁も(U・ω・)
 
暫くして拭き取ったりこすってみると、
f:id:naef_spiele:20160522104000j:image
おお!
f:id:naef_spiele:20160522104230j:image
こんな感じで、
f:id:naef_spiele:20160522104313j:image
(U・ω・)一目瞭然で、
f:id:naef_spiele:20160522104341j:image
ペカペカになるです!
油汚れやヘドロのような動物の生活汚れというんでしょうか。そういうのはてきめんに落ちるです。ただ最初の蛇口のような錆びなんかは汚れやウロコ汚れはとはまた違うので簡単に落ちないんですけど、逆の性質のクエン酸で掃除するといいとかなんとか。
ただ今回結構アルカリ性のものをガンガン使ったので、酸性のものガツンとぶっかけていいんじゃろかと考えてた所、OTK氏が秘密兵器を持ってました。
f:id:naef_spiele:20160522104728j:image
(U・ω・)金属ブラシ。こいつで研磨するように磨くと錆び系統も綺麗になります。なんせ削ってるので、ピカピカに見えても見えない所で傷がやっぱり付いてるのですよね。なのでやはりこれは最終手段にしましょうとの事。
f:id:naef_spiele:20160522104847j:image
ツヤツヤだね(U・ω・)私は顔写り込まぬようにちりとりで顔隠してますが。
劇的に効果あるんだけど、青さびは逆になかなかつくもんじゃ無いなと思ったので、スッカリ落としてツルピカにしちゃっていいのか聞いてからやることにしたです。
f:id:naef_spiele:20160522105040j:image
コレを味わいと見るかバッチィと見るか…(U・ω・)
 
しかしやっぱりタイルの目地のパッキンに関しては、汚れが染み込んじゃってるので上のようにはキレイにいかなかったです。
f:id:naef_spiele:20160522105334j:image
1時間ぐらいラップもして置いたけどダメですな。目地のしみた汚れのさらに上に付いた汚れは簡単に落ちるんだけど、目地と一体化してるのはダメだね。あまり擦ると目地自体が弱いのでモロモロになってしまうし。これは塗り直した方がいいのかも。
 
(U・ω・)そんな訳で、中に浸透しない素材に関してはセスキ、粉せっけん、酸素系漂白剤が確かに最強だったので皆さんも家の汚れはチャレンジしてみるといいですぞ。使い方はセスキ、トロトロせっけん、酸素系漂白剤でググってくだされね〜〜
f:id:naef_spiele:20160522105624j:image
 
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream