ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)このごろ。

(U・ω・)特に何ってこともないけど、秋っぽくなってきたので畑偵察にいったり花いじったり夏の暑さでボロクソになった住処まわりの花壇片付けたりしてました。でかサボテンのメロカクタスがごつデカいくせになんだか可愛らしい花咲かせて夕方にはしぼんでます。植物にはいまからいい時期ですな〜。

f:id:naef_spiele:20160911214400j:image

ほったらかしの畑は当然雑草で覆い尽くされておったですが、ぼちぼち手作業で雑草掘ったり返したりしてても埒があかんということで機械導入を検討しております。何がええんだろうねとお喋りしつつもOTKに丸投げですが。

f:id:naef_spiele:20160911214618j:image

とりあえずいまは恒例の手作業で雑草引っこ抜いて整地してたんですけど、前のショベルカー掘り起こしをやっておいてもらったおかげで自力でもかなり楽に雑草を除去できるです。猫じゃらしは根が浅いから素手でも抜きやすいし、根っこが土を耕してくれてるので案外いいやつかもしれんです。が、やっぱ広がりすぎて埒があかんですわ…。でも小石があるからなぁ。

 f:id:naef_spiele:20160911214648j:image

などと言いつつも、今回はとりあえずニンニクを植えることにしました。ニンニク用には壁際に畑作ったです。建物周辺は今から本格的にあちこちいじるっぽいので、また畑をそばに作っても潰されてしまうですからな。。。

 f:id:naef_spiele:20160911215012j:image

(U・ω・)ニンニクは育て甲斐ないぐらい世話少なくて、半年ぐらいは植えっぱなしらしいのでまさにズボラな私たち向きですな。地味にあると便利だし、ニンニク。畝を作ってph調整?で苦土石灰を撒いて日にちが経つので、ぼちぼちニンのニクを植えようと準備中。一方で前に植えてた綿がアホみたいにでかくなっております…去年住んでる敷地の前でやったときは鉢植えだったからこんなにデカくなかったので、この大きさはショーゲキですな。全部綿になったらめちゃくちゃ取れる予感。

 f:id:naef_spiele:20160911215031j:image

オクラみたいな花。オクラも元はインドだっけ。いや、よく知らぬですが。

 f:id:naef_spiele:20160911215056j:image

OTKの落花生もバリバリできてきております。ちょっと何かに食い散らかされてた。

 f:id:naef_spiele:20160911215113j:image

 

(U・ω・)畑に前に掘り出したっきりになってた球根がごろごろ転がってたので回収してきたです。根っこがすでに出てるやつに関しては鉢植えに植えてみたけど、どれがどれかわからん…。

f:id:naef_spiele:20160911215140j:image

百合っぽいものは百合だと思うけど。

 f:id:naef_spiele:20160911215212j:image

今日はスーパー付属の花屋で1ケース500円で売ってた苗セットげっと。値段が微妙なので普段一回も買ったことなかったですが、たまたま投げ売りを発見したので。一年草で秋で終わりのやつも多そうだったし、自分で個別で飼うなら絶対買わないようなのもあるけど、こんな値段ならたまにはいいよね(U・ω・)

 f:id:naef_spiele:20160911215231j:image

この唐辛子みたいなやつとか、普段なら絶対買わんな。

 f:id:naef_spiele:20160911215251j:image

ということでバツバツ整理してみたです。切りすぎたかな…

 

アメリカンブルーは安いし冬場に寒くて外のは枯れちゃうので毎年夏前に買ってるんだけど、今年は挿し木で家の中で越冬できたらいいなぁ。

 f:id:naef_spiele:20160911215336j:image

(U・ω・)剪定で花がいろいろ取れたので飾ってみた。

 定番の形の薔薇って飾ると昭和っぽいね。 

 f:id:naef_spiele:20160911215417j:image

f:id:naef_spiele:20160911215504j:image

 見たことあるけど花の名前札が付いてなくてわからないのばかりで、どうにか育て方調べ中。

 

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream