ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)耕運機がきた。

(U・ω・)近況続きと書いてから、何書こうとしてたんだっけと思ってたですが畑ですな。まずはタイトル通りのビッグな話題があるですが、先月の話から順番に書いていくです。

 f:id:naef_spiele:20161002222052j:image

夏頃に引っこ抜けないと言ってほぼ切り株ぐらいに刈り込んだ朝鮮朝顔が、恐ろしいぐらいに繁殖してました。サヤっぽいのなんだろーと思ったら、これ花のみたいです。このまま行くとあの例のモーニングスターみたいな変な実がついてしまうのだろうか…。

 f:id:naef_spiele:20161002222131j:image

f:id:naef_spiele:20161002222200j:image

一方で秋の畑に向けて私はニンニクを植えようと自力で畝立てをしてました。何時間かかけてこれなのです。30センチ×人間が一人横たわるぐらい分。棺桶サイズ。そして壁際。普通のじゃつまらぬということで、産直で売ってたジャンボニンニクを植えてみる。

f:id:naef_spiele:20161002222456j:image

左ジャンボニンニク、右ふつうニンニク。

 f:id:naef_spiele:20161002222218j:image

ただし、にんにくって食用のは冷蔵保存されてる事が多いらしくそれだと芽が出ないそうです。なので保険で普通の栽培用のニンニクも植えてみた。

 

 

その後肥料作るために葉っぱクズに土とビニールシート掛けたりとかいろいろやってたんですけど、そんな事より耕運機ですな!!

(U・ω・)先月末あたりからOTKが耕運機やっぱ欲しいという事で話してたですが、新品のウン十万を素人がいきなり買うのもどうかということでヤフオクで中古品をゲットいたしたです。

配送手続きとか色々やって岐阜から送ってもらい、配送業者までトラックで取りに行くなどして到着。トータルで結構お得な買い物ができましたです。

 f:id:naef_spiele:20161002222559j:image

ババーン、見よ!この赤い流星(U°ω°)私が行った時すでに草ボーボー場所の一部がならされておるではないですか!!家庭菜園用よりは大きい小規模農家さんが使ってるようなタイプで、肩自体は20年ほど前のものではないかってことでしたが、5.5馬力とか言ってたかな。これは期待できるゾ!!

 f:id:naef_spiele:20161002222617j:image

ってことで百聞は一見に如かず。動画。

 

(U・ω・)OTKの勇姿

スムーズなのかパッと見よくわからんかもですが、私が数時間かけて石や雑草を取り除いたボコボコの畝と比較して頂きたいのです。

 f:id:naef_spiele:20161002222653j:image

↑こっちが私がやったやつ。

f:id:naef_spiele:20161002223055j:image

↑こっちのフワフワの土!スイーツか!!(U°ω°)食えるのか!?食えません。

 

 

 

f:id:naef_spiele:20161002223122j:image 

耕運機を手に入れてバリバリと働くOTOKOの後ろをコンバインが走り去っているぜなのです。

 f:id:naef_spiele:20161002223153j:image

OTOKOの通った後に波打つ土。それは水面の波紋のよう…

 f:id:naef_spiele:20161002223211j:image

そしてぶっつぶされた彼岸花

 

(U・ω・)今回はいいのです!私は事前に彼岸花いくつか確保して住んでる方のスペースに植え替えといたもんね。さすがそんちょうちゃん気が廻るぜ(自画自賛)

f:id:naef_spiele:20161002223229j:image 

ガソリン給油STYLE。膝がカクってなってる。

 f:id:naef_spiele:20161002223248j:image

きれいにウネできたーー!

 

f:id:naef_spiele:20161002223314j:image

そんなこんなで、結局この真っ平らゾーンが確保されました。おそるべし耕運機。私の握りこぶし大の石がまだゴロゴロしてたんですけど、そんな上通ったら機械壊れるんじゃないかと思ってたけど耕運機のパワーの方が勝ってる場合は石が刃の間からすっ飛んできますね…。もっとデカイ場合は耕運機が止まるみたいです。

(U・ω・)まあ、そんな訳で劇的に威力を発揮してくれたので今日午前中でOTKがかなり平らな場所を出現させてくれたです。無事畝も2つほどデカイのができました。何を植えるかまだ未定なのだけど…。

 

そして私が植えたニンニクちゃんも芽が(U,,・ω・)

ジャンボは真ん中あたりに適当に植えたので、ジャンボニンニクの芽かはっきりわからないけど、とりあえずニンニク育ちそうで一安心。

 f:id:naef_spiele:20161002223401j:image

ほったらかしの青じそも実が付いてきたので、しその実がぼちぼち取れそうです。プチプチしたのを佃煮とか塩漬けにして食うです。

 f:id:naef_spiele:20161002223423j:image

(U・ω・U)畑計画進行してきたゾー!!!

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream