ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)デジカメ

(U・ω・)OTK氏のデジカメが常に居間に転がってるので、たまに勝手に使わせてもらってたんですけど、フォーカスの合わせ方が全然分からない。

 f:id:naef_spiele:20161028121419j:image

分からないけど説明書が特に置いてあるわけでもないので、「どうやってフォーカス合わせるの?」と本人に聞いたことあるんですけど、「近づきすぎだから離れれば」って言われて(U°ω°)うそやろ!別に接写レベルでくっ付いて撮ってる訳じゃないし、もっとランクの低い私のデジカメでも多少フォーカス設定できるぐらいだからなんかあるじゃろ。と思ってたんですけど、やっぱ設定ありました。やっぱあるんじゃん!!

 

結論から申し上げると、カメラの画面から設定するんじゃなくてOTK氏が後付けしたレンズにある目盛をくいくい回して合わせるようです。プロかよ。知らんがな。(いつまでもカメラ初心者)

f:id:naef_spiele:20161028112356j:plain

なんで分かったかっていうと、勝手にいじくりまわしたからです……。バレたら怒られるでしょうか。というか、いじくり回されるとめんどくさいから教えてくれなかったんじゃ。

f:id:naef_spiele:20161028113819j:plain

f:id:naef_spiele:20161028114118j:plain

頭ぶっこみスタイルで寝るのが流行ってるタモ氏。

 

f:id:naef_spiele:20161009105820j:plain

フォーカス合わせ方が分からないけど、結構きれいに撮れたんじゃないかと前に思ってた画像。今見るとやっぱ微妙に合ってないですな…。後ろのワル猫ちゃんは最近全然こなくなっちゃいました。ちょっと気を許しだしてたのに。

 

(U・ω・)色温度の設定とかもいろいろあるはずなんだけど。でもレンズ側で絞るのって、直感的で画面で数値をいじるより分かりやすいのね。自分のデジカメで数値いじってるとき、こんなもんか???とテキトーにやってるんですけど、毎回こんなのやってたら写真撮るまで時間かかりすぎじゃろと思ってたですが、やっぱいいやつは簡単にちゃちゃっといじれるんですね…。

f:id:naef_spiele:20161028112652j:plain

でもそれを考えると、簡単に、テキトーにきれいに撮れちゃうスマホのカメラは優秀ですなぁ。 

 

猫ばっかでもアレなので、ビカクシダせんせいの現在。

f:id:naef_spiele:20161028114511j:plain

葉っぱ増えすぎて水を吸う部分が茎でぎゅうぎゅうになり、水かけても外に弾いてなかなか中に入ってくれなくなってきました。スポイトでやるべきか。前にどこかのサイトで固形肥料をその水を吸い込む部分に一個ぽーんと置いて水やりするとよく育つと読んだので、成長期の夏頃にやってみたんですけど、そのときアホみたいにバカスカ育ちました。固形肥料直でいいのかと思ったけど、ビカクシダ自体も相当強いみたいですな。ここのところ寒くなってきて前より水も控えているので、いまは固形肥料は入れてません。前の粒は全部溶けた。

 

手前はOTKのウンチ鉢台なのです(U・ω・)

広告を非表示にする
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream