ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

はたけ。

(U3ω3)月一はたけ&猫報告ブログになってきましたが、最近寒いし週一ぐらいはテキトーに雨降ってるので全然見に行ってませんでした…。

f:id:naef_spiele:20170122162459j:image

が、育ってるです!寒いからか最初の頃虫取り&スギナ液かけまくったからか、無農薬だけど虫も全然つかずブロッコリー育ってる!!

f:id:naef_spiele:20170122162819j:image

ブッコロはキャベツや菜の花とおんなじアブラナ科で、食べるパーツが花芽の部分なのでその花芽をデカく育てようとしてるからに自ずと茎や葉っぱがスーパーでかくなります。冷静に考えたらオバケ植物なサイズですな。なので空間狭くなってきた。

 f:id:naef_spiele:20170122162837j:image

脇芽出てたので食べた。普通のブッコロりで美味しいです。ブロッコリーは甘くなるとかそういうのあるんですかね。よく分からん。

それにしてもこれだけ簡単に出来るなら皆とりあえず敷地に地面があったら植えたらいいんじゃないかレベルですな。日当たりが重要なのかもしれんけど。

 

f:id:naef_spiele:20170122163120j:image

f:id:naef_spiele:20170122163136j:image

キャベツはやや虫食いですな…。一度青虫発見したけど逃げられてそのなまにしてたから…それでも食われてない方だと思うんだけど。

 

f:id:naef_spiele:20170122163302j:image

白菜。白菜はテンション上がらないですな…。いっぱい出来ても食い切れないし。まだまだみたいだけど。ヒモでくくるのいつやるか調べないとなのです。

f:id:naef_spiele:20170122163504j:image

フェンネルとフェノッキオ。なんとなく育ててみたですが、セロリ的に食えばいいのかな。パクチーもあるけどそんなにデカくはない。この畝は日陰の時間も多い畝なのです。 

f:id:naef_spiele:20170122163741j:image 

モーニングスターみたいなトゲトゲの実がなると思われた朝鮮朝顔が、寒波のsりか枯れてました。完全に枯れていただけると漸く引っこ抜けるのでありがたい。けど変な実がいっぱいぶら下がってますな…

 

(U・ω・)猫は相変わらず毎日餌くれ構ってくれ攻撃だらけです。最近背中飛び乗りグセがついてよろしくないですが、なんなの背中。落ち着くのか。

f:id:naef_spiele:20170122163955j:image

豊満な腹ニクに埋もれたい。

 f:id:naef_spiele:20170122164149j:image

 f:id:naef_spiele:20170122164211j:image

(U・ω・)暖房かけるとポジション取り合い。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream