ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)みんぱく行ってきた

(U・ω・)前に書きかけにしててだいぶ経ったけど、月初めに行ったみんぱくに行った話です。

 

日曜日にみんぱく国立民族学博物館)に行ってきました。

www.minpaku.ac.jp

以前ツイッターでオススメしてる話を見て興味があったんですけど、行きたいなと思ってからだいぶ経っておりました。なぜなら我が家は愛媛、みんぱくは大阪だから。でも今月初めにOTK氏が少し休みがあったー本来なら長い休みがとれて三月末ごろまでつながってるはずだったーので、そのタイミングに(U・ω・)行かねっすか。とたぶらかしたら乗ってくれました。わわわーい。結局運転全部まかせてしまったが…。

 

f:id:naef_spiele:20170327150644j:plain

 よくお世話になってる瀬戸大橋じゃなくて明石海峡大橋です。

 

f:id:naef_spiele:20170327150725j:plain

淡路島のSAでかいんですけど、藻塩?アイスての売ってます。あんこ乗付き。

f:id:naef_spiele:20170327150702j:plain

どっかの休憩所のいぬ。

 

国立民族博物館もとい、みんぱく大阪万博会場にあります。太陽の塔のところですな。要は万博会場内に残っている博物館なのですが、その展示量が膨大でよくもまあこんなもん持って来たなというものがたくさん展示してあるというので長い事気になっておりました。行ってみたら確かに、よくまあこんなもん持って来たなというものが沢山だったです。アフリカっぽい3メートル近くあるトーテムポールみたいなのとか。

 

あれに見えるは太陽の塔(U☻ω☻)

 f:id:naef_spiele:20170327150947j:image

朝6時台に愛媛を出たのかな。ちょいちょい休憩しながら11時前に着きました。思ったより道も混んでない日で、予定より早く到着。

 f:id:naef_spiele:20170327151008j:image

f:id:naef_spiele:20170327151027j:plain

建物が相当でかいんですけど、入って左側が特別展用の展示室。正面が常設展になっています。入り口別棟です。今はビーズの特別展をやってたんですけど、思いのほかアフリカ関係のビーズものがよかったです。

 f:id:naef_spiele:20170327151044j:image

私たちが行った日はたまたま大阪の公共施設の開放日?だったようで、入場料が無料だったんですけどその代わりに館内の展示の三分の一が閉鎖中というなんとも微妙なタイミングでいった形になりました(U・ω・)通常開演が10時ぐらいだったかな。らしいんですけど、じっくりみたら一日かかるってな話だったですが私たちは最初から早足で見た上に三分の一休館中だったおかげで万博会場内の他の施設もちょっと見れたかなという感じです。

ちなみに館全体の展示はアフリカ、アジア、ヨーロッパ、中国・日本(アイヌ)となって順番に回っていくようになってたんですけど、中国・日本(アイヌ)関係の展示がお休みだったらしいので、展示物としてはその辺りも多かったんじゃなかろかと思うですが。ご近所と自分の国の辺だもんね。収集物も多そう。

 

 

 f:id:naef_spiele:20170327151104j:image

残念ながら館内撮影ダメなので、休憩ゾーンにあったアフリカの椅子画像でも…。なんかたまらんよね。座りごこちそんなによくないんだけど。アフリカの洗濯する時用のずんぐりむっくりしたイスもなかなかよかったんですけど、そいつは座り心地よかったです。見た限りでは常設展でもアフリカゾーンが気合入ってて、アフリカのものって意外といいじゃん!てのが多かったです。逆にヨーロッパの展示ってすんごく少なかったかも。印象もあんまり残らず。

 f:id:naef_spiele:20170327151125j:image

f:id:naef_spiele:20170327151138j:image

(U・ω・)?

f:id:naef_spiele:20170327151155j:image

いすのケツ。

思いのほか当日撮った写真少ないです…。なんかこの日は万博会場内はイベントとか梅園公開してました。近隣のエキスポシティ?というショッピング施設はめたくそ混んでるみたいで、近寄れもしない感じでした。

 

f:id:naef_spiele:20170327151225j:image

おみやげ。ミュージアムショップでは色々な国の雑貨置いてたですが、書籍のが多かったかな。そりゃ博物館だものね…。アフリカの仮面の形のクッキー売ってて買ったですが、アツいですな。

 

f:id:naef_spiele:20170327151212j:plain

ビーズを使った民族衣装カードと、メキシコの焼き物だったかな。

 f:id:naef_spiele:20170327151809j:image

(U・ω・)また機会があったら日本周辺ゾーンも見に行きたいけどね〜。場所が場所だけに当分は無理っすなあ。余談だけど、太陽の塔って正面近くまで行けないようになってるんだね…。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream