ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)春のはたけ

(U・ω・)春の畑…それは荒れ放題。

 f:id:naef_spiele:20170415170032j:image

あったかいな〜最近花も増えてきたなあ。と思ったら同じだけ原っぱ的な場所は草ボーボーになるという意味ですね…。例外なくボロ家周りもそうなのです。前に植えた白菜は収穫前にとうが立っちゃったのでそのまま菜の花バクハツ状態。

 f:id:naef_spiele:20170415170135j:image

とりあえずミツバチがたくさんきておりました。白菜味の蜜…

 

 f:id:naef_spiele:20170415170232j:image

f:id:naef_spiele:20170415171030j:image

ボロ家前の駐車場脇を植栽スペースにするべく、昨年から木を剪定したり地面をほじくったりしてるわけですが、春先から少しづつ花を植えてます。地面を掘ればバカスカ砲丸投げの玉サイズの岩が出てくるですけども、ちょっとづつ進めているです。そんでもボロ家近くの方に進んできたら今度は砂利と粘土質の土が多い。水はけが悪いから花や木を植えるにはあんまりよろしくはないです。

 f:id:naef_spiele:20170415170304j:image

ほじってたらオーパーツ出て来たし…

f:id:naef_spiele:20170415170332j:image

掘り出してみる(U・ω・)

f:id:naef_spiele:20170415170356j:image

排水管の跡オーパーツでしょうか…UNKO垂れ流し管だったらどうしYOU!

まあいい…掘り出せないから保留。

 

f:id:naef_spiele:20170415170646j:image

f:id:naef_spiele:20170415171248j:image

それはさておき、土壌改良の一役買ってくれぬかと苦し紛れに蒔いた菜の花。中途ハンパにボーボーになってきました。普通は乾燥牛糞や落ち葉堆肥、石灰など混ぜこんで土壌改良するのですが、こんなのばっかではお金がかかってきりがないので自分でどうにか肥料を作ったり、何かイイ方法はないかと考える私(U・ω・)

そこで田んぼによく植えてる緑肥植物みたいに、根っこが成長して土壌をほぐして栄養にもなるような植物でも無いかと考え冬の終わりに菜の花の種をばらまいておきました。菜の花なら食べれるしね。忘れな草もブルーでいいですな。

 f:id:naef_spiele:20170415170708j:image

といいつつ、食べるとか言ってる前に花が咲いてたです。

 

お向かいのばーちゃんがきれいね〜と喜んでたのでまあよのです…。耕運機が入らないところなので咲き終わり頃に引っこ抜いて土にかぶせておくです。しかしながら肝心の粘土質のあたりはあんまり芽が出なかったので、土壌改良という意味では微妙であった(U3ω3)私が種撒いた後ちょっとほじくったのがいかんかったのと思うです…。

 f:id:naef_spiele:20170415170738j:image

花壇スペースにする所まで印の棒置いて、生えまくりのスギナでマルチングしといた。スギナ生えすぎてうざーいと思ってたですけど、スギナ生えてる所って涼しいのか案外草花元気そうなので通気性と日陰感がいいのでしょうかね。なのでちぎったののっけといた。葉っぱ被せた場所は地面が硬くてまだ手をつけてないのです。

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream