ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)床張り

前回に引き続きそんちょうルームの床張りをするOTK氏。本格的になってきました(U・ω・)

f:id:naef_spiele:20170514093741j:image

隙間に埋めた発泡スチロールみたいなのが断熱材。ボロ家ゆえ、周りの隙間と整合性を取りながら板をはめ込んでくそうなのです。

上の画像は細長い床板をノミを差し込んでる右側の隙間と左手前の柱の二箇所合わせてはめ込みたくてノミでそれぞれ削ってるらしいです。

 

最近の住宅はノミとかカンナとか全然使わないそうな。あらかじめ切ってある材料を組立て、デカいホッチキスみたいなのでガチャンと止めたりして住宅が完成ってのが増えてるらしいんですけど、それは道具使えない作業者の人でもできる反面、逆にいえば大工道具を使った仕事がロストテクノロジーになりつつあるんだそうな…。

なので最近の大工さんノミとか使えない人増えてるらしいっすよ。仕事が扱いやすい分失われてくものも多いってやつですな。もちろん悪い事ばっかじゃないみたいですけどね。見積り出しやすいとか木材の収縮を見越すみたいなトラブルや面倒が無いとか。DIYブームでみんながめいめい好きな改装をしやすくなったしネ。

(U3ω3)その辺の話は長くなるので機会があればまたそのうち。

 

(U・ω・)ブログアップ用動画…🔨

 

作業を勝手に短く動画にまとめたです。好き勝手撮ったのでもしかしたら撮って欲しくない所もあったかもしれんですが。撮ってアップするのは別にいいっていってたからいいよね…。いいよね…。

 

 (U・ω・)流れで言うと、板のデコボコカットに合わせて柱や隙間をノミで削って合わせて板をはめ込み、所々釘で固定て感じですな。

設計&デザインが建築士さんのお仕事なら、指示通りに組み立てるだけじゃなく設計図と現場での矛盾を現場で整合性を取りながら収めるのが本業(モヤっとした書き方をする私)の仕事なんだって。なにそれカッコいい事言うじゃんなのです!!!!(U,,(8)ω(8))

 

何はともあれ。

 f:id:naef_spiele:20170514095415j:image

結構色々細かいんだねぇ。とのん気に言ってたら「今回はやってみたかったってのもあるけど、そんちょうさんが寒くないように普段より分厚い板を敷いてみました」と言っておりました。

f:id:naef_spiele:20170514101433j:image

フツーはベニヤ板敷いた上にもっと薄い板を敷いてくらしいのだけど、柔らかい木材の厚い板を表面加工?塗装?しないで使うので、断熱効果があるだろうってのと使ってくうちに柔らかい部分は減って木目の硬い所が残るので味のある床になるってのでやってくれたそうな。

 

板は敷かれたですが、あとは隙間を埋めたりとかまだあるそうです。前に住んでたジジババさんが木枠の窓に無理やり窓枠はめ込んでたりするそうなので、どうしよっかなーと思案中のようです。好きにいじれるってことで色々考えてるみたい。

f:id:naef_spiele:20170514104342j:image 

(U,,3ω3)なんかよく分からんけどありがてえ。さすが プロや!!お代は500mlコーラとチョコパイで誤魔化しました。夫婦ならなんでもアリや!!

「まあ趣味みたいなもんだから」とチョコパイ食ってました。

f:id:naef_spiele:20170514095145j:image

こけしが見守っておるですゾ!

 

 

 

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream