ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

OTK氏、建前から一人作業

(U・ω・)最近はイベントごとがたっぷりあったけど、ありすぎて書くのしんどいから結局放置気味です…。

まずはボロ家横の作業場。

f:id:naef_spiele:20170805095727j:image

月初めにボロ家横のOTK氏専用作業場の建前がありました(U・ω・)今回はシンプルな建物だけどほぼ自分の自由にできる度が高いので(自分用の仕事場所だからね)連日図面書いたり本とにらめっこしたり頭ひねっていたようです。

f:id:naef_spiele:20170810100939j:image

図面見ると建物の形はシンプルなんだけど、切ってきた材木をただ組み立てるってんでなくて色んな道具引っ張り出してきたり、窓枠は外から見える部分を立ててから「見栄えがあるから」とカンナがけ云々とかなんか色々やってました。デザインやどこに何を使うかてのは図面に指示がある訳ですが、こういう雰囲気いじりみたいのが現場の人のチカラの見せ所だなぁと眺めておりました(U・ω・)やっぱ設計も実技も両方できると一番いいんでしょうなあ。

 

話は戻ると、建前は要は上棟式ですな(U・ω・)

その日は人数が居ないと出来ない仕事である骨組立てて屋根まで付けるてのを1日でやるので、施工主は職人さんや関係者のお弁当を手配したり冷たい飲み物を準備したりするです。今回はOTK氏の建物なので、私も助っ人でお弁当取りに行ったりお手伝いしました。あとはお昼やおやつ時にみんなで一緒にお弁当やアイスを食べたり。クソ暑い日にご苦労さまなのですが、こういうのがあると現場の人と施工主さんが顔を合わせたり現場作業見せてもらえたり、職人さんも張り切って頑張ろっかなって雰囲気になるので結構いいですぞ(U・ω・)b

 

f:id:naef_spiele:20170805101537j:image

ボロ家から見える。

 

建前が終わってからは主にOTKが一人で作業しているです。主な所が出来たら割と一人でも出来るそうです。期日が近いと人増やしたりするようだけど、今回は自分の所だから期日ないし、人が増えればお仕事代も発生しますからな…。何より自分の思うようにやりたいんだと思うけど。カンナがけも最近は普段の仕事はあんま無いらしいけど、自分のだから張りきってやってるそうな。

 f:id:naef_spiele:20170810102738j:image

カンナがけしてたの持ち帰る。私が行った時刃を研いで調整してたので厚みが違うペロペロ。

f:id:naef_spiele:20170810102834j:image

調整して最終的にカンナがけしたクズがパンストみたいになってました…。

f:id:naef_spiele:20170810101914j:image

 そんな訳で一人でばかすかカンナがけしてるなと思ったら近くに切ったり削ったりした後のヒノキのクズがたっぷり出てるではありませんか(U・ω・)

「たまに入浴剤になって売ってるヤツじゃん!捨てちゃうの?」と聞くと捨てるというので、勿体無いからもらってクッションカバーに詰めてみたです。

f:id:naef_spiele:20170810102200j:image

憧れの鉛筆削りのカスにダイブしてる気分だよ!

f:id:naef_spiele:20170810102217j:image

いいカバーが無かったのでダイソーで枕カバー買ったら横がチャックじゃなくて開いてるのを曲げ込むだけのタイプだった。しくったです…

f:id:naef_spiele:20170810102324j:image

そんな訳で前から猫用に買ってた同じくダイソーのクッションカバー(チャック付き)の方に詰めてみました。これはアレですな。麻っぽい生地のカバーはこの絵が付いたのしか無かったからこれ買ったんだったってヤツなのです。ぎゅうぎゅうに詰めたらおがくずぬいぐるみみたいで案外いい。匂いはヒノキがプンプンだぜ。

 

f:id:naef_spiele:20170810102529j:image

 なんとなく裏返して絵を隠す…。

ちなみに猫が乗るのにいいんじゃね?と思ったけど猫は全然乗りません。OTK氏が普通に枕にして昼寝しとったです。どうせならもうちょい、小洒落たカバーがいいなー。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream