ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)実は小屋がもうすぐ完成だったりするです。

(U・ω・)仕事が込み入っててあんま暇がないOTK氏ですが、実は10月いっぱいに確認申請を出さなきゃならんので作業小屋もなんとか完成させなきゃならないです。などと言いつつも9月末に一週間ぐらい休みがあったので、前回のスカスカ状態から一気に作業を進めて割と終わりが見えてきたようです。

f:id:naef_spiele:20170927123427j:plainやりだすと早いとは言ってたけど、めちゃ早いですな。途中から義父上も参戦したのでさらにスピードアップ。

f:id:naef_spiele:20170930135145j:plain

OTKの趣向でほとんどが木組みの建物になっているです。あっちに見えるのがボロ家。壁板はこの時点では隙間があいておりますが、

f:id:naef_spiele:20170930134921j:plain

完成時には右のほうの壁のように細い板が隙間を埋めているデザインになっているです。壁を張る作業が要は2倍ぐらいになってんだけど、OTOKOのこだわりですな(U・ω・)

 

f:id:naef_spiele:20170930134926j:plain

出来上がった部分。こうやってみると確かに綺麗なのであるです(U・ω・)最初は別の方式の壁にしようとしてたみたいだけど、近場でまとまって入手できる長い木材が限られてたみたいで悩んだ結果これにしたらしい。中村好文さん方式だそうです。

f:id:naef_spiele:20170927123708j:plain

窓枠は広めにとって、窓ガラスは木枠のをガラス屋さんに頼んでるそうな。雰囲気的には昔の学校の窓みたいにするんだって。

 

f:id:naef_spiele:20170930134952j:plain

壁止めるのに使ってる釘。金色でかわいい。

 

f:id:naef_spiele:20170930135340j:plain

ある程度できて来たら私のCDプレーヤーが駆り出されてました…。

 

f:id:naef_spiele:20170930135039j:plain

 板も自分で窓枠の凹みの部分測ってのみで削ったり切り出したり、最近じゃすでに切ってある板を使うのでそういう様子を見ることもあんまないけど、やっぱり技術を使って働いてる姿はいいですな(U・ω・U)b

そんな訳で完成間近に思われますが、いかんせん10月からまた新たな仕事に駆り出されて行ったのでどうなることやら。。

 

 

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream