ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)イモ掘りと小屋ほぼ完成

(U・ω・)今年もやってきました芋掘りシーズン。というか、先月に済ませてたんですけど先月も雨続きだったのでなかなか掘るタイミングがなくて結局私一人で掘ってきました。雨間の晴れの日に。

f:id:naef_spiele:20171026123707j:plain

ものすごく茂ってるゾーンとあんまりそうでもないゾーンがあるのですが、家はOTK氏が永田農法ていう土に肥料をたっぷり入れるよりはマメに液肥で育てる農法でやってるので土に差をつけた結果こうなりました(U・ω・)

毎回思うようになかなか行かないみたいなんだけど、どうも使ってる土が今まではサラサラすぎて液肥やっても全部栄養が流れちゃってうまく育たないんじゃないかって話になり、かたやサラサラのまま、もう片方はもうちょい水分が止まるよう落ち葉堆肥やらを混ぜ込んでみたわけです。したらばまさに明暗が別れたですね…。

f:id:naef_spiele:20171026140741j:plain

(U・ω・)サラサラすぎる方の土…↑

 

(U・ω・)さらさら過ぎない土↓

f:id:naef_spiele:20171026140718j:plain

あんまり分かりやすくないけど、大きい方はまあまあ大きいです。安納芋なのでとてつもなくデカいイモにはならないかと思う。多分…。

 

f:id:naef_spiele:20171026140306j:plain

全体的にそうなんだけど、サラサラの土を入れる前の元からある地盤の部分が粘土層だったので液肥がさらっと流れても底に栄養が溜まってたらしく異様にぶっとい根っこがへその緒みたいにみんな生えてました…。水はけとその栄養溜まりをうまくチューっと吸えた芋はでかくなったようです。棍棒みたいだな(U3ω3)

 

f:id:naef_spiele:20171026140657j:plain

そういう訳で、雨続きて割れた芋もあったけど大小含めてトータルではまあまあな数取れました(U・ω・)芋もそのまま陰干ししといたので、二人ぼっち焼き芋大会を今年もぼちぼちするですぞ!ところでイモって陰干しがいい説と日干しがいい説両方あるみたいだけどどっちがいいんだろうね…。

 

話は変わってOTK小屋の扉と窓ガラスがやっとこさ入りました。

f:id:naef_spiele:20171101145515j:plain

f:id:naef_spiele:20171101145442j:plain

建具屋さんに頼んでたそうなんだけど、忙しくてなかなか入れてもらえなかったですがようやっと完成。むかしの学校みたいな感じになってますな。

f:id:naef_spiele:20171101145433j:plain

(U・ω・)おもての隙間を埋めるように打ってる細い板がまだ途中になっている。ボチボチ暇を見つけて完成させるようです。

f:id:naef_spiele:20171101145723j:plain中は作業場(U・ω・)やりかけの隙間から光が。

f:id:naef_spiele:20171101145830j:plain

電源タップとか配線も入ったようです。でもまだ外から引いてる電線は仮設。

本日ちゃんとした電柱を立ててもらうそうなので、外からの配線が完了すれば電気もやっとこさポチッとなとなるですな。(U・ω・)OTK氏は小屋が完了したら次はボロ家にとりかかるそうなので、来年もまだまだ忙しそうなのです。私は敷地に植える木を選んでよと葉っぱかけられてます。イチョウとか紅葉が綺麗なやつ入れたいんですけどね。巨木になるけど…。

 

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream