ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)ボロ家それ以外の場所。

(U・ω・)あっという間に4月ですな。

みかん県は桜が咲きだした年度末、お、あったかいな!!と思ってたらあっという間にくそ暑いです。なんぞ。

 

ではボロ家改装続き。キッチン以外の場所。

内装は現在電気工事をやってもらってるので大体ストップなのですが、元々壁になってた風呂場上をぶち抜いてロフト作ってると書いたところは少し進めていました。

f:id:naef_spiele:20180403124459j:image

左側の壁面の上がロフトになるです。ほぼ浴室の幅分だからそんなに広くはないけど、秘密ルーム。

f:id:naef_spiele:20180403124730j:image

↑今時の浴室はホテルのバスルームと同じで、箱型の空間がポコっと家の中にはめ込まれてるそうです。この家のお風呂場はなぜか天井がカーブした造りなので上も丸い(U・ω・)

f:id:naef_spiele:20180403124911j:image

箱型なので上から覗くとこうやって壁との隙間もあるですな。このお風呂場は中がなんかあんまセンス良くないんですけど(というか年配用のお風呂なので、お年寄りが入りやすいお風呂になってる…。浴槽の中が半分浅く座れるようになってたり)、多分晩年に増築されたようで掃除したら思ったよりきれいになってしまったのでそのまま使うようです(U・ω・)お風呂場も取っ替えると高いからね…

 

f:id:naef_spiele:20180403125522j:image

階段登ったところの壁をぶち抜いたので、ここからロフト部に行けるようにするそうです(U・ω・)

f:id:naef_spiele:20180403125640j:image

けどまだ歩く場所作ってないから、恐ろしいので私は覗くだけでござる…。

f:id:naef_spiele:20180403125721j:image

覗いたところ。奥は一階の別の部屋なのだけど天井開けたままにするので板が渡ってる広さですな。ロフトは。そんなに実用的なスペースじゃないけど、ここを開けることで薪ストーブの熱も回るのではと期待。

f:id:naef_spiele:20180403130030j:image

ここは玄関横の部屋(さっきロフトの向こう側にある部屋って書いた場所ですな)なのですが、玄関と部屋が繋がっててすぐ扉っていう変なスペースなので壁にしてコンセントつける場所にするそうな。玄関すぐ部屋ってイメージつきにくいと思いますが、

f:id:naef_spiele:20180403130218j:image

本当に玄関と扉ダッタだよ…。昔の家なのでしゃーない。あと謎の黄色ペイントなんなんだ。。。玄関の土間みたいなスペースがちょっと広すぎるぐらいに広いので、何か活用できればいいですけども。

f:id:naef_spiele:20180403130359j:image

あとはボロい外壁をはがして土壁を塗り直してました。元々は二階部分の壁みたいな、トタンのような壁がついてたです(U・ω・)

最初の造りがどうもアルミサッシの窓枠でさえなかったようで、この家の窓は後から窓を付け替えてねじ込んだ造りになってたので窓枠その周りに普通に隙間があったり傾いてたり。なのでOTK氏が曲がったのは直したり、もっと大仕事しなきゃいけない箇所は妥協したりしてました…。

全体的に窓はキッチンの時のように木枠をつけて隙間を埋める&雰囲気を良くするそうです。

f:id:naef_spiele:20180403130821j:image

d(U・ω・)前回のこんなのだね。

f:id:naef_spiele:20180403130911j:image

土壁を塗る図。土壁て本当に泥に藁混ぜて塗るだけなんだね。凝固剤みたいなの入れてるんかと思ったらそんなもんはないそうな。

f:id:naef_spiele:20180403131037j:image

あと、キッチン壁はタイル貼るので節目が多いお安めの板。何で同じ柄続いてるのと聞いたら、一本の木をダイコンの桂剥きみたいにして平らに伸ばしてるのを売ってるらしいです…。製剤技術はそんなこともできるのか。。。確かに無駄が少ないよね。

f:id:naef_spiele:20180403131306j:image

あとはなんですかね。断熱材詰めまくられています。

f:id:naef_spiele:20180403131552j:image

分かりにくいけど奥に横に一本板が渡ってるの、猫の散歩ロード設置したらしいです。降りてこなくなりそうじゃのう(U꒪່ω꒪່)

 

ではでは、今日はこの辺で。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream