ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)ボロ家ほぼ完成

(U・ω・)皆さまお久しぶりです。

インスタグラムやツイッターには張り付いてるので、こんな長いこと近況こっちに書いてないと思ってなかったですわ…前回が漆喰塗りで終わってますな。しかも8月!!つづくとか書いてたくせに、すっかり忘れとったですわ…

 

先にどうなってるか書いちゃうと、ボロ家改装も8〜9割ぐらい済んでてその気になれば住める状況です。

というか3月までには全部引越し完了になればいいかなと考えてる所です(当初予定では年内引越し目標だったんですけどね…)

(U・ω・)流れで言えば、

・漆喰塗った

・扉とか微調整

・キッチン全部作り出す

・床に撥水のオイル塗る

・カーテン取り付け

などをやってた感じです。確かね。

 

まだ残ってる作業に

・押入れの作り直し(!)

・ウッドデッキというか半外部屋作り

 

がある感じでしょうか…途中でIKEAに行って安い照明買ったりしてました。

(U・ω・)てことで漆喰塗り以降の写真を並べていくです。

 

この辺りからで合ってるか分からぬですが、

漆喰塗りが終わって結構きれいにできたじゃん!(私が塗った所は下手すぎて修正入る)てなりまして、次に引き戸の建てつけとか細かいところを直してました。

f:id:naef_spiele:20181122145521j:image

 

f:id:naef_spiele:20181122145517j:plain

ボロ家があまりに古いので、場所によって建てつけが傾いてるので扉がピッタリ閉まらない場所が何箇所か。それでOTK氏が鴨居作り出して(!)図のように押さえつけて嵌めてました。

元々外見えてる部屋(キッチン)と居間の間は段差が大きかったので、フラットになるように片方の床をあげて、鴨居で隙間埋めて平らに調整した状態です。

なんか頑張ってもなかなか閉まらないなあと言ってた障子でしたが、水平にしたことと、障子の足にローラーを付けた(確かここの障子だったと思う)ことでコロコロ楽になりました。最近の家やアパートは扉の足にコロコロ付いてるので開閉ラクなのですよね。扉重くて開けるの大変な人はコロコロつけてみるとラクになるかも。

 

逆に扉の足が今時のコロコロだけど、やたら埃を噛んで掃除機で吸ってもとれない!ってお宅は、いっぺんその扉外してみてコロコロが巻き込んだ埃そのものを引っ張って取っ払うときれいになるみたいですよ(U・ω・)

 

この辺は漆喰塗り終えたよ画像。
f:id:naef_spiele:20181122145503j:image


f:id:naef_spiele:20181122145555j:image
f:id:naef_spiele:20181122145510j:image

寝転ぶOTK氏。今更ですけど、一応書くとOTK氏は私の夫殿です。私はヨメである。私はおじさんではなかったようです(U・ω・)


f:id:naef_spiele:20181122145547j:image
f:id:naef_spiele:20181122145506j:image

キッチン周りは漆喰塗り多かったゾーンですね。私は塗ってないですけども。


f:id:naef_spiele:20181122145500j:image
f:id:naef_spiele:20181122145525j:image

便所ライトもOTKのこだわり。流木である。その辺の川で拾いました。なんでも拾ってみるもんですな!O氏は折角自分で作ったのに普通のライトやだなあと言ってたのですが、色々悩んで藤森照信さんの大学の食堂のライト見てええなーとインスパイアされてこれに行き着いたようです。この辺の話は前回書いたところでしたっけ?


f:id:naef_spiele:20181122145517j:image

(U•ω•)ぶち抜いた二階秘密ルームから座って見下ろすOTOKOの図。手すりを後でいれます。もちだよもっちーー。写真の見た目だとそんなに高くないけど、上登って足出すと結構怖いです。
f:id:naef_spiele:20181122145532j:image
f:id:naef_spiele:20181122145544j:image

勝手口。玄関は昔ながらの引き戸なので出入りが面倒くさそうだから、こっちが出入りメインになりそう。
f:id:naef_spiele:20181122145541j:image

小さい部屋は漆喰塗ってかなり感じよくなりました。白い漆喰だと部屋の中一気に明るくなったです。漆喰塗りが終わったあたりで、ようやく終わりが見えてきてといった感じのようです。とりあえず電気も水も通ったし住めるよねと。


f:id:naef_spiele:20181122145513j:image

そうそう、漆喰前に台所も水回り完成してたよね。台所はこの後どうしよっかなーとOTK氏も悩んでて、最初は安いキッチン周りの什器でも買おうかなんて言ってたんですが、最終的に思ったより安くない上に高いのでも安いのでもあんまり気に入らねーと言ってて自分で作ると言い出したのでした。

 

(;U3ω3)と言ってもOTK氏キッチン周りなど1からはさすがに作った事なく、住宅関係は普段からやってますが(もんやり書いてきましたが、要はそれ系の職業です)「おいおいどうなるんじゃー!?」と思ってました。が、OTOKOはやったよ。最近完成して素晴らしい出来になりました。

 

先に完成図載せるとこんな感じ。

f:id:naef_spiele:20181122151903j:image

(U,,3ω3)思ったよりかなりキレイにできてる!!

 

長いので次回に続く。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream