ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

富士銀行の貯金箱

みなさん、

チーーっす!!!

 

かわいいじゃろ?これは以前インスタグラムの方でも載せてた富士銀行のノベルティです。今から40年ぐらい前のものみたい。

昔は銀行やら郵便局で口座開設したりなんか契約すると、オリジナルノベルティがつくことがよくあったそうです。中でも銀行はオリキャラも多く、こちらの富士銀行では「のびのび貯金箱」というシリーズでこの画像の軍団を配ってたみたい。昔すぎて詳細は知らないですけども。

うちのOTK氏はヤフオクで誰も買わないような「寂れたおもむきのあるぬいぐるみ」を数百円で買うのが趣味(どんな趣味だ)です。ゆえにつね日頃ヤフオクチェックを欠かさない男です。そしてある日、いつもの如く趣き徘徊をしていたOTK氏のが「これ見て~~」と私に言いに来たおり、見せに来た画像の傍にあった銀行ノベルティの中にこの富士銀行シリーズがありました。OTK自身が何を見せにきたのかはもう忘れたですわ。

 

我らはこのびのびシリーズを全く知らんかったんですけど、どうも有名だったのか結構出品があります。でも古いものだからか基本高い…。

しかしながらこのクオリティ。今じゃ絶対出回ることのないものづくりですな。配布するオマケのためにオリジナルで型から起こす事自体今どきだいーぶ減ってきてるんですけど、蛇腹パーツを組み込むような余計に予算のかかるようなこと、今じゃ絶対やらないもん。

今時の銀行だと、くれてもティッシュやクリアファイルみたいなもんだろうし、銀行でなくとも懸賞だって既製品の家電みたいな皆が欲しいものをプレゼントor電子決済のチャージ還元とかそんなんだよね。くれるものって。それはそれでありがたいけど。

なにげに顔の作りや表情なども手抜きなし。この貯金箱、のびのびする事で小銭の貯蔵率をあげることが出来るようになってるんですが、クジラなんかお金たまるところ関係なしにキッズがのびのびしてますもんね。これやった理由は明らかにただ一つですよ。「飛び出たらカワイイから。」いい時代ですな。亀なんか最高に狂ってるでしょうこれ。甲羅が伸びるて。

ヤフオクの画像拝借)

今回は手に入れられなかったけど、このシリーズ他にもいろんな動物が出てます。普通にかわいい出来のももはさておき、謎なところが開くカニとか、手が伸びて子ペンギンを隠す「マジックペンギン」らしきものもあります。もうこれを考えついた時、頭をひねりにひねってやり切った感があったに違いないでしょうな。デザイナーさんは。でもお金どこに貯めるんだこれ。

 

ちなみに私は富士銀行というのはこの年まで知らなかったんですが、富士って言うぐらいだから静岡の地方銀行?と思ったらみずほの前身銀行でした。どうりでノベルティ資金が潤沢なわけです。ちなみに私の出身地で牛耳っていた東海銀行も猫シリーズでかわいいノベルティいっぱい作ってました。

東海銀行は特定の猫キャラクターというより赤系中心の猫モチーフのノベルティが沢山という感じみたいです。私の実家ではもらったって話聞いたことなかったけど、大した契約したことなかったんでしょうな。ビンボー。でもどことは言えないけど、なんとなく見たことあるわーという印象があります。赤猫の置物貯金箱。

東海銀行のいいところはオレたちの大好きなフロッキー素材のグッズが多いことです。フロッキー素材という言葉も今では伝わりにくくなっているだろうか…。ケバっとして触り心地がいいのですよ。触りすぎるとハゲるけど。

 

かたや、今私が住む愛媛県でのメジャー銀行、伊予銀行のキャラはコイツです。

 

初見でこれ大丈夫なんか???と思った記憶があるですが、ちゃっかし着ぐるみもいるようです。伊予銀行に行くと一応このキャラがポスターなりのぼりなりチョロっと載ってるんですけど、前面には出してないので人気ないんでしょうね。逆に欲しいです。私の定点観測によるとうちわがグッズであるようですが、どうしたら貰えるのかは不明です。

今のところ、このとりカエルはTwitterでいつも不穏な麻薬ツイートを続ける名古屋税関キャラの「カスタムくん」と並んで、私の中ではまあまあ上位の推しキャラなので、みなさんもこのとりカエルというとっつきにくいキャラクターをぜひ今後気にかけてあげてください!!

 

(本文のフォントがころころ変わってますが、メモ帳に書いた文章コピペしたらその文字スタイルまで拾ってたようです。メモ帳てそういうのリセットされるんだと思ってたですわい)

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream