ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)近場たんけん

(U・ω・)昨日は松山市の方に行って、伊丹十三記念館とか色々行ってきました。
んでもその話はとりあえず置いといて、その日の帰り際に行ったひなのやさんという
ポン菓子のお店のお話。
■ひなのや
http://hinanoya.co.jp/

(U・ω・U)どっか近場でいいお店はないかのーと、最近色々探してるのですけど、
わりと行きやすい場所に「パン豆」屋さんのお店っていうのがあったので
なんだろーこれという感じで、日曜に行って参りました。
パン豆っていうのはポン菓子のこちらでの地元名称?みたいで、
駄菓子屋さんで売ってる「にんじん」とかああいうやつですな。

(U・ω・U)b” これこれ、こいつ。
これはパラパラになってるのが袋に入ってる形なのですが、
ひなのやさんのは固めてあるそうです。
商品自体はお店以外でも何カ所か販売してるようで、
愛媛ではタオル美術館など、トカイでは中川政七商店の各店舗なんかで扱っているようです。
そんでもってブログなど見たら、ちょうど最近カフェを始めたということで気になるナー。という事でお邪魔してみました。

(U・ω・)建物は柿の木畑?が長く続く田舎ロードの途中、まばらにおうちが建っている中で
さらに奥まった場所にお店がありました。夏みかんの木がいっぱい生えてる奥に日本家屋が出てきていい感じなのです。

(U・ω・)ずんずん行くと〜

お店登場。

中で写真撮るのはちょっとあれだったので絵ですけど、
古民家風のまったりおされスペースでした。
本等も置いてあって、窓際から外を眺めてまったりすると良い感じです。
(U・ω・)あ、愛媛県ってカフェに行くと大体みかんジュース置いてあるんだよね。
ということで私はりんごジュースを頼みました。
食事は無いけど、ドリンクとケーキが何種類かと、豆ポンが選べる感じになっていたです。
入り口入って直ぐの所は豆ポンとその他雑貨が少し売られている空間になってました。

(U・ω・)お店でゲットした豆ぽん。
カフェスペースでまったりしてるときも出していただいたのですが、
私の知ってるポン菓子の固まりのってねっとりくっついて歯にくっ付くイメージだったんですけど、
ここのは軽くてさくさくしててスーパーおいしかったです!
味はみかんはちみつ?やキャラメルアーモンドなど、その他数種類ありました。

(U・ω・)お店のサイトだと400円ぐらいになってるけど、
私が買った時は330円ぐらいだったんだよね。うまま。

(U・ω・)気になる遠方の人は、中川政七商店を攻めてみると売っているかもしれません。

お店がかなり待ったり出来る良い空間だったので、
また遊びに行きたいな〜(U・ω・U)v

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream