ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク

先日晴れた日にニンニク収穫しました(U・ω・) ニンニクの芽としてスーパーに売ってるあの部分の花芽が出始めて、あれを折った後に茎や葉が枯れてくると収穫どきなんですけど、うちのはあの芽があんまり伸びないうちに枯れてきたもんだから慌てて収穫しました。…

天井

先日OTK氏が天井ぶち抜いてました。 玄関先の踏み台も取っ払う。 なんか天井取ると見通しがいいというか、空気の流れが変わるから気持ちがいいですな(U・ω・) ボロ家外の多肉も花咲いてました。ピンクいやつ。

猫の貧乏セレブ席

(U・ω・)窓辺で寝ております。 ブーブー。 暑くなってきてから米袋の上を取り合いしてるので増床しました。 カサカサしてるのがいいんですかね。 ボロ家のそんちょうルームがとりあえず座れるようになったので、おいおいカーテン付けたいなー。などと思ってい…

(U・ω・)床張り

前回に引き続きそんちょうルームの床張りをするOTK氏。本格的になってきました(U・ω・) 隙間に埋めた発泡スチロールみたいなのが断熱材。ボロ家ゆえ、周りの隙間と整合性を取りながら板をはめ込んでくそうなのです。 上の画像は細長い床板をノミを差し込んでる…

床撤去(U・ω・)

本日お休みだったOTKせんせいが床剥がしてました。 剥がした後に土台?板?を設置しておりました。さすが、色々出来るんですな… その後用事で出かけて行ったです。床張り替える言ってたので、前の部屋みたいに畳外して板並べるだけかと思ってたんですけど、…

善意

善意でくれる助言のほとんどは善意に見せかけた要求だったりする。 「ああしたら得だ。将来困るからこうしときなさい」と言いつつも、殆どは自分が見ていて不安だから後で感謝されると気持ちがいいからそういった提案をするけれど結局は相手のことがどうこう…

なぜでしょう。

ようやく長い暗闇から抜けられそうな気がする。 なんでか分かんないけど。

茶摘み

ボロ家にあった茶の木、1シーズン回って八十八夜には新緑が芽吹いております。 てことで茶摘みをしてみました。緑茶を作るには手間がすごいらしいのだけど、それ以前にうちには茶葉を炒る道具とか茶葉を50度の熱で保温しながら転がす台がない。なのでネッ…

整地

ずいぶん放置されとったボロ家隣の元田んぼがとうとう整地され始めました。 おっちゃんが一人で頑張ってくれてますな。元田んぼの外側なのか、デカい石grgr出て来てるようです。手前が私の足。 こりゃ根性で掘り起こすとかいうレベルじゃないよね…。ムリムリ…

ガリちゃん

先日庭先で無理やり洗ったろかとシャンプーかけた所で逃げられてしまったのだけど…。 午後に食べもの食べに戻って来たので一旦拭いて、翌日お掃除シートで拭きました。ウェットシートはなぜか平気らしい。 それから2、3日したらいつも通りに余裕ぶっこいて…

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream