ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

2014-01-01から1年間の記事一覧

倉敷に行って来たよ(U・ω・)

(U・ω・)お久しぶりでございます。 毎日やりたい事多くて、サボりんなブログですよ。 先日倉敷ノッティングの展示販売を見に倉敷に行ってきました。 倉敷ノッティングはその名のとおり、倉敷の有名な民芸品なのですが具体的にどなのでしょうというと、こんな感…

さとやま(U・ω・)

日曜、高知県のうずまき舎さんが出張販売をされてるラフディップさんに行ってきました。今月号のGAJAという雑誌の特集に載ってていいなーという話になり、たまたま高知の日曜市に行こうかなどと以前から旦那せんせいと話していたこともあって出かけてきまし…

消しゴム置き場(U・ω・)

(U・ω・)この後おケツに下敷き挟んだり色々ちょっかい出したけど、おケツプリってるだけでした。

カニもなか。

(U・ω・)先日、宇和島にある「おさかな館」っていう水族館に行って来たんですけど、その途中に気になるイカしたショップがあったです。まことや(U・ω・)カニもなかだって!いかんせん、宇和島でも山の方(?)でお店なんかもあまりないゾーンだったのですけど、(コ…

地獄クッキー作るよー(U・ω・)

(U・ω・)味はなんつーか、メロンパンの皮の部分にジャム乗っけた味でした…。(残物処理昼食)一枚とって置いてダンナせんせいに見せたら引いてたですが、食べたら「焦げてる」とか言いつつ食っていたでござる。

みんなどうしてるんだろうと思う事

(U3ω3)しょうがないから毎回ケツだけ先に拭いてるんだけど。

マンハッタンドリーム(U・ω・)

(U・ω・)今日はなんでか分からんですが、オトコの店に行くタイミングがあったので潜入してきました。愛媛に引っ越してきてからブルーワーカーが多いのか、近所のアパートのあちこちで同んなじような作業着が干してあるので同じような会社に勤めてる人が多いの…

自己肯定感。

大人になってから自己肯定感を高めるには http://tigtig8.hatenablog.com/entry/2014/04/02/182519 これ読んだです(U・ω・) 今回はクソ長自分語りなので、注意ですぞ。 私も自己肯定感というのが低くて、努力して何やっても「まだまだ自分は頑張ってない。結果…

The Congress

(U・ω・)イベントおわってまったりモード村長なのです。 ■The Congress http://thecongress-movie.com (公式サイト) Le Congrès Bande annonce trailer 1 (VOST HD) 投稿者 burasu (U・ω・)元になってるのが、ポーランド作家スタニスワフ・レムの邦題「泰平ヨ…

(U・ω・)本と仲良し雑貨店

(U・ω・)岡山のイベントもうすぐなので告知ですよ〜。 ■本と仲良し雑貨店 6月21日(土)〜7月6日(日)(6月27日(金)定休日) 古本 ながいひる 岡山県北区大学長3-9小林ビル2F 参加者 ポール工房 帆布雑貨たうたう(たぐちよしこ・うしじまのこ) イラス…

ふしぎな庭(U・ω・)

(U・ω・)いつも行ってる古本屋のおばちゃんが、どっかからかイジー・トゥルンカのふしぎな庭を入荷されてたので買ってきたでござる。(U・ω・)ポヤルが監督してる人形アニメの方のDVDは持ってるんですけど、日本語版の絵本は79年に出たきりでもう絶版になってるの…

(U・ω・)OTKのうんち削りだし

(U・ω・)来月中頃から、岡山の古本屋”ながいひる”さんで さわはるひこさん主催のイベントがありましてですな、 私とウンチェス師匠(OTK氏)も出展させて頂くことになりました。 (U・ω・)私の出品ブツ。 私も紙もの作ったり置物グッズ作ったりなのですが、 OTKは…

牧野植物園つづき(U・ω・)

(U・ω・)広場の全体の写真を撮ってないので個別の植物写真ばかりですが… (U・ω・)にゃんこがゴロゴロしてたり、 どこ歩いてても木漏れ日がきれいだったり。 (U・ω・)温室もあったぞよ。変わった花いっぱいあった。 (U・ω・)お花の種類も色々なんだけど、場所と雰囲気…

牧野植物園にいってきた(U・ω・)

(U・ω・)ゴールデンウィーク中、OTKせんせいが休みなのでちょっと遠出しましょうという事で高知県の牧野植物園という所に行ってきました。 □ 高知県立牧野植物園 http://www.makino.or.jp/index.html ホームページ見る限りは普通の綺麗そうな県立植物園という…

(U・ω・)ネット頼りも程々にの話

(U(・ω・))イベントに出展誘われたので、ちまちまグッズ作成をやってるんですけど、写真は張り子にチャレンジしてる所です。 で、下調べにネットでうまく作れそうな作り方を検索してたんですけど、下地の張込みで書道半紙をつかってる人が居たのでマネをしてみ…

(U・ω・)木の話をよく聞くようになった話。

(U・ω・)私は雑貨とかおもちゃとか東欧ものが好きなんですけど、ダンナせんせいと生活するようになってから好みの方向が徐々に変わってきたような気がするです。もちろん、そういうのは今も好きなのだけど、ダンナせんせいの影響で木がだいぶ好きになってきた…

久々に悪夢見たです

(Uεωε)久々にイヤーな夢を見たです。以前は睡眠時間が長かった(早寝遅起き)からか毎日ってぐらい夢を見る人だったのですけど、こっちに来てからはダンナせんせいが早寝早起きなので私も前程たっぷり寝なくなり、あんまり夢を見なくなってきたですな。そんな…

(U・ω・)旦那せんせいと時間の流れ方が違う話。

旦那せんせいもとい、Oさんは何かする時にあっちこっち手を出す人なのです(U・ω・) ついさっきゲームをしてたかと思えば、30分〜1時間で自主的に止めて、今度は本を読み出したりウンチを削りだしたり…(木でオブジェ作ってる) (U3ω3)本なんか、読みかけで…

(U・ω・)ブログ

ケッコンしてからブログに書こうと思ったちょっとした事なら沢山あるのですけど、細かすぎてまとめようと思うとなかなか手が出ないのと、書いた後に「これってブログに書くほどの事なのかな…」と思ってアップしないで終わってるのが続いてて、更新出来てない…

(U・ω・)Parallelsのありがたみ

(U・ω・)ずっとほったらかしだった、macにWindows環境作って元々持ってるWin用のソフトを動かすっていうのをやりました。 (こちらはWindows側の画面) 以前はmac付属のbootcampでやってたんですけど、それだと毎回OSを起動し直さなきゃなんないので、今開いて…

生活習慣(U・ω・)

(U☻ω☻)来週、旦那せんせいがケッコン以来初の眺めの出張なので、私にも5日間ぐらいフリーダムな期間がやってくるです。ヤターー!!!これで好き勝手にし放題だぜ!!! 私は今現在専業主婦で、ぼちぼちケッコンも9ヶ月目になる為もう慣れてきてグータラや…

紙の舟

遠景。焦点がぼやけてはっきりと見えない景色から、やがてかさかさの重なり合いひしめきあいが見える。 ボール紙で出来た、やま切りの紙が波の形の層をなして揺れている。海。乾いた波の海だ。ー海なのかな。画用紙のおうとつに日が当たって陰影が出ている。…

〜(U・ω・)〜読書してるよ〜〜

(U・ω・)このごろは夜テレビもあんまりいいのやってないし、本でも読もうぜ!っていう 雰囲気が我が家に蔓延しているので、晩ご飯を食べた後は自然と本読んだり漫画読んだり お絵描きタイムなぞやっておるので、ちょくちょく本を読み終わってます。 なので幾つ…

(U・ω・)道後オンセナートっていうのがやってるらしいよ

先日よくお邪魔させてもらってる本屋さんに行ったら、ご主人さんが何かのタイミングで道後オンセナートの、草間弥生ルームを見に行く機会があったそーです。 ■道後オンセナート2014 http://www.dogoonsenart.com (U・ω・)道後オンセナートってなんぞやそれ。っ…

ノルシュテインさん見に行く&帰省してきた(U・ω・)

先月、岐阜県美術館でユーリー・ノルシュテインの円空賞授賞式があったので、帰省がてら行く事になりました(U・ω・) 円空賞ってナンだろーという感じで今でもあんまり詳しくは知らないのですけど、その賞のおかげでノルシュテインさん来日、トーク&サイン会が…

この間の落書き帳

(U・ω・)スケッチする時に使ってると言ってた、らくがき帳。 ↑ (U°ω°)よく見たら、うんち描いてるゾ!!

プップパンを作ろう5ぐらい(U・ω・)

(U・ω・)日にちがあいたので、どこまで書いたか忘れがちになりました… えーっと、これは貼っていたかな? (U・ω・)貼っていなかったけど、微妙に前の話題ですね。 卑猥な画像と間違えられて、通報されないといいですな★ という訳で、確か2次発酵からなのです。 …

うんちスケッチワンタッチ(U・ω・)

( U-ω-U )"最近めっきり天然酵母パン話が続いてますけど、ワタクシそんなエンジョイ主婦生活に甘んじててはいかんゾ!という気持ちで本当はブログを書いているわけです。パン日記なんて、ちょろっとした肩慣らしと、ブログ放置の罪悪感払拭に過ぎんのだ!俺…

プップパンを作ろう(U・ω・)その4

(U・ω・)かくしてパン種を作ったそんちょうは、 天然酵母パンを作るべくコネコネたいむに突入したのでありました。 サイトにのってた基本のパン、ブールにチャレンジ。 強力粉に水、はちみつ、塩、パン種をぶっこんで、こねくり回して行くよ(U・ω・) 最初はうど…

プップパンを作ろう(U・ω・)その3

(U・ω・)かくして柚子酵母が出来上がるのを待つ事一週間。 ころっと無事にできました。出来上がったんですけど、見た目そんなに変わってなかったので写真は撮ってないんだぜ!!前と同じ画像で勘弁してくれよな!!! (U・ω・)こんな感じです。 実の部分がとろっ…

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream