ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

アイスボックスクッキーを作るの巻

前回のブログ決意から2度目ですが、すでに日にちが経ってしまいましたね…。思い出しました。そういえばブログって書くのにむっちゃ時間かかるんでしたね。あれ書こうと思って箇条書きにしてるうちに、他のやることが押し寄せて過ぎ去ってく日々。

それはそうと今日はクッキーを焼きました。地味日記にふさわしい出だしです。最近またお菓子作りをスタートさせています。太るし時間かかるからしばらくやめてたんだけど。

 

なぜ復活したのかというと、うちのOTK氏(夫)は大工さんなんですが体力使う仕事なだけあって、休憩時間などお菓子をよく食べます。大工さんは手先や体の動きが鈍ると危険なので、こまめな休憩は必須。おやつも体力補充に必須だそうでちょっとよその家じゃ考えられないぐらい我が家ではお菓子を消費しています、私もちゃっかし食べてるし。

 

そしてOTK氏の方は実際恐ろしいほど食いまくってるにも関わらずほとんど太らない。(当然私はすぐ太る。)それでお菓子は大量に買い置きしとく必要があるのですが、最近ほら、色々高騰してるじゃないですか。それに加えてわたくし、先月バターを安売りで大量に手に入れてしまいました。これはね、使わねばね。そんな流れで再びバターたっぷりカロリーたっぷりの焼き菓子チャレンジを始めたと言うわけです。実は買い置きのまま試してないお菓子本も数冊あるんだよね〜。

 

久々のお菓子作りの手始めは、まずクッキーですよね。以前きょうの料理のWEBサイトでたまたま参考にしてパウンドケーキを作ったレシピがこちらなんですが、私史上最高にうまく出来たので、その後速攻でこの方のクッキー本を買っておりました。

今までの私の作ったパウンドケーキって、いわゆる素人が頑張って作った「モサァっ」とした食感の「パサァッ」としたパウンドケーキだったんですが、このレシピで作ったらケーキはお店で売ってるようなしっとりふわっとしたのが私でも出来ました。衝撃だよ。それ以来お菓子作りはこの小嶋ルミさんレシピが神となり、崇め奉られています。私から。

(ベルトで遊んでるせんせいの画像)

ムラヨシマサユキさんのレシピも以前作ってすごくうまく出来たことがあるんですけど、共通して素人にも大変分かりやすくコツがレシピにめちゃくちゃ詳しく載せてくれてるんですよね。

 

お菓子作りって説明に書いてないけど必須なポイントがかなり沢山あると思うんですけど、この小嶋神のレシピ本では、ボウルを置く位置とハンドミキサーのポジションまで解説してくれてます。たぶん全部しっかり守れば相当うまいおやつが作れるはず…。とにかく解説が細かい。プロがお菓子作るときに何を意識して作っているのかがよくわかる。

 

と言いつつ、実際作ってると結構慌てて頭から抜け落ちちゃってるから、すべて守れてはいないんですけどね。そして慌ててやってたから途中経過の写真が全然ないです。あったのがこれなんすけど…。

これはクッキー生地です。見た目がきたないですね…。まとめるのがどこまでぎゅうぎゅうやっていいか分からず、やんわりまとめてアーモンドを混ぜたのですすめたので見た目が汚いです。。。

 

見た目が汚いのはおいといて、この写真の下の方。粘土をちびっこがねっちりプラスチックの板で床に引き伸ばしてるような見た目になってしまってるのが本来は「フリゼ」と呼ばれている作業です。汚く見えるのは私のせいで、本当は汚く見えないはずの作業です。

 

小嶋神の本を見て初めて知った素人の私は、これやらんといかんのかい?やらないのかい?どっちなんだい?と思ったけれど、「やるーー!!!!」が正解でしたね。仕上がりが別もんになります。

 

実は先々週ぐらいに一度同じレシピでこの工程をしてクッキーを焼いたのですが、本当にお店のクッキーのように焼き上がりがサラサラ崩れる食感になりました。

この工程がないクッキーもいわゆるサクホロっとして美味しいんですが、この工程が入ると「店」感がすごい出る仕上がりになります。砂のようにさらっと口の中で一瞬で溶けてくようなあの感じに。

 

ケーキやクッキーってバターをフワッフワのクリームのようにして、そこに粉をクリーム状を崩さないまま混ぜ込むのがコツというのはかつての地獄クッキー修羅場で理解していたのですが、このあえて「ねっちりしごく?」工程が最初見た時「???ふわふわにしたのに改めて潰す???」と思ったんですけど、やってみて仕上がりの差は歴然。…なんていうかお菓子は奥深いですなぁ。。。

というわけで、丸めて、

冷蔵庫で1時間以上冷やしてカットして焼きました。同じような写真ばっかりなのは、無論撮り忘れです。しゃーない。

 

今回は生地の半分にオレンジの皮のすりおろしと、もう半分にOTKがいつだかアホかと言うほど買い込んだアーモンドが余ってたので、刻んだアーモンドを入れました。まだ大量に余っているアーモンドも、いずれミルサーで粉にして何かお菓子に錬成したいところです。

出来たよ〜〜。じゃーん。見た目地味〜〜〜。

今回は紅茶茶葉入クッキー作らなかったもんな。

 

私のブログをすっごい昔から見てた人なら記憶にあるかもしれませんが、10年ぐらい前私が結婚して一人で台所独占できるようになって初めて作ったクッキーの記録。覚えているかい?焼いたら全てが溶けてねちょねちょに地獄化してクッキーを…。

 

あれを思えば素晴らしい完成度です。いやはや、10年で成長しとったんだなワレ。食に無関心なOTKをもこのレシピのクッキーは「お店のクッキーみたい…」と言わしめさせました。言わし…。合ってるのかこの言い方で?

小嶋神の詳細丁寧なレシピのおかげです。これからも神の本を買い支えていこうと思います。(その前にちゃんと色々作ってみような)

 

 

そういえば最近Twitterにいない間何をしているのかと言うと、ほとんどメトロイド・ドレッド(Switchのゲーム。いわゆる難しめアクション死にゲー寄り)ばかりしています。

前回あんなかっこいいこと書いておいてやってんのがゲームかいなと思われそうですが、メトロイドは大変奥深いです。そのメトロイドの奥深さについて書くととてつもなく長くなるので、今回はこのへんにしておきます。

(U^ω^)クッキーうまい!!!

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream