ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

みなさんお久しぶり、そんちょうです。

かな~り長い間Twitterにかまけてて放置してましたが、気分転換でブログにまた引きこもりに来ました。ツイッター自体だ今バタついてる印象もあるけど、どちらかといえば私が、賑やかな、SNSのトカイの喧騒から引きこもりたくてブログに戻ってきたという感じです。

 

ツイッターのなんとなしに頭に思いついたことこと言いっぱなしも楽しいのですが、日常がどんどん断片だけ書いて消えていくのがなんとなく勿体無いような気がしてきたので、ブログにもう少し形で残った方がいいのかなと最近思い出したのでした。

 

というのも、先日写真整理Googleフォトの写真データが容量いっぱいですの通知が来て、慌てて整理をし始めたら猫ばっかりなりに色々なことがあったなと振り返りながら感じたのですよね。ツイッターにも相当画像なりなんなり投稿はしてきたけど、あれは人に見てもらえなければ(バズったりリプライでも来ないと、見てもらえたかどうかは分からないままになる)本当に流れていってしまって終わりになっちゃう。回転寿司の行ったきりみたいになってしまうんですよな。

 

ニュースや日常の話題が勝手に流れてくるのはもちろん便利だけど、自分から見ようと思わないものが勝手に目に入ったり(これがケンカの種になる)自分のことをおろそかにしてしまうのが良くないなと。

 



話が飛ぶけれど、先日からうちの猫二匹のうち、カヤちゃんせんせいがいつものおしっこ病になったので私もしばらくなるべく家にいる時間をとって様子みてたんですけど、そのときOTKとおしゃべりしてて、うちのタモカヤ(猫二匹)をもらってきた家はほとんど黒猫ばかりだった。せんせいの白黒柄はあの中ではレアだった。という話になったのです。

 

で、レアは魅力的だけど、動物の健康面で言うとレアって必ずしも剛健ではなくってむしろちょっと弱いタイプが多い印象があるよねって話してたのです。白猫の青目は聴覚だか視覚異常が多いらしいし、ペットショップの品種改良種もマンチカンとかかわいいけど結構問題になってるし、うちのせんせいにしろおしっこ病はわりとウチに来てすぐ発病してるから、病院では太り過ぎとか怒られるけど元々の体質もあるよねと。せんせいは子猫の時ガリガリで痩せてたけどその時に最初に病気になってるから。

 

一方、好きなものしか食いたくないをモットーにするせんせいの姉妹猫の黒猫タモちゃん。ヤツはまったくの病気知らずなんですよな。昔勝手にアルミサッシ開けてベランダから変な風に落ちて顎を砂利で打ってケガしたことあるけど、それ以外特に病気はなにもない。よっぽどせんせいより好き勝手生きてるけど、めちゃくちゃ丈夫。そんなタモちゃんはタモ家系でいえば黒猫だらけの中の黒猫なので、超ド平凡キャットにあたるわけです。

何が言いたいかというと、平凡であり日常であり、そういうのって毎日おんなじようで、ありきたりで、なんかつまらないみたいな感じがするけど、それは本当は「究極まで研ぎ澄まされた存在」なんですよな。一見黒猫だらけの中で生まれた黒猫ならつまんなそうに見えちゃうかもしれないタモちゃんや、私の、世間から見たら「どうでもいい猫アカウントのひとの猫だらけ画像投稿」にしろ、むしろそれを飽きもせず続けて撮ったり話題にしつづけてるっていうのは自分の中では満たされてるから続いてる時間でもあるわけです。そういうのを今の所特に興味もない世間に垂れ流しておしまいっていうのは、自分にとってはつまらんなと感じたのです。

 

そんなわけで、再びブログといってもただの思いつきなのでまた2、3日でおしまいかもしれないけど、ちょっとメモ帳がわりにでもして気楽な気持ちで使ってみようかなとなっているのでした。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream