ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

2022年クリスマスクソグッズ交換会(概要)

第二回!2022版

(U•ω•)クリスマスにクソグッズ交換をして戦って遊ぼうの会 [参加者募集概要]

はてブに置きましたがツイッター内での企画です。)

 

<趣旨>

去年と同じく、クリスマスにクソグッズを交換して戦おうの会です。

 

前回と内容はほぼ同じなので、まず前回参加者むけに変更点のお知らせ

(初参加の方はこの変更点より下の記事に概要が続きます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・金額が1000円以内になった。

・1000円以内かつレターパックライトに収まれば、何点入れても可

・発送前にクソグッズ画像は撮っておいて後で送ってネ!できれば解説も。

(解説なければ私が画像からみて適当に掲載時に盛り上げときます)

  1. 参加表明は締切り11月20日ぐらいまで(みんなが送るタイミングまでギリいいけど)
  2. ブツ送付期限12月11日ぐらいまで

参加者決まったら何人参加になるかお知らせします。

いまのところ、そんな感じです。なんかあればTwitterできいてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

----(U•ω•)以下、初参加の方や詳しく知りたい人への概要-------

・みんなでメルカリみたいなフリマアプリやリサイクル店等で買った1000円以下のクソグッズをクリスマスに交換して戦わせ、全員でむなしいクリスマスを過ごそうの会です。再び負けられない戦いがここにある。

・ベストオブクソグッズに輝いたあかつきには特になにもない予定ですが、前回はベストオブクソグッズに選ばれた優勝者に「埃まみれのB'zのルービックキューブ」がトロフィーとして贈呈されました。

・少なくともみんなの手元にクソグッズが残るという地獄。

↓は前回のクソグッズ決戦場の会場です。みんながどんなものを出したか参考までにどうぞ。

christmaskusogoods.blog.fc2.com

 

<ルール>

・送るものは1000円以下のもの。1対1の物々交換スタイルです。

・笑わせて競う趣旨もあるのでゴミグッズが来ても泣かない魂の強さを持っていること。というかゴミが来るのが基本。

食品はなし。腐らない痛まないもの。それ以外は基本なんでもいいけど、倫理的に人が嫌がるものは避けよう。(生ゴミとかエログッズとか個人攻撃とかそういう…ね?)

クソグッズを送る前に、クソグッズのクソポイントについての解説&クソグッズ撮影(後で私にツイッターからDM送付)を準備しておいてから発送してください。無理そうなら私(ねふ)が開封して写真撮ってOKなら私がやりますが、せっかくきれいにプレゼントラッピングされてるとパッケージを壊しちゃうので、事前に撮影はぜひぜひご協力ください。

受け取る人のことを考えつつ、準備してくれたらOKですぞい!

 

<今決まってること>

・みんながそんちょう(@_akarina_)の家あてに自分の選んだクソグッズを送付後、それをそんちょうがまとめてテキトーにシャッフルし、クリスマスまでにみんなに対戦者のクソを送り返すというスタイルとなります。前回はシャッフルにあみだくじアプリを使いました。

・クリスマス当日クソグッズ画像を一覧をクソグッズ会場にて発表し、参加者から誰のクソグッズが一番クソか投票してもらいます。一人2票になる予定。多分前回同様グーグルフォームから投票。投票は自分に投票してももちろんOK。

 

・送付先(そんちょう住所)については参加者決定後、参加者に個別でDMでお知らせします。ウチの住所知ってる人はウチ宛です。

・返送も基本同封していただいたレターパックでお返しするので、私に住所本名バレしちゃう仕様なのでそこを考慮してご参加していただければと思いますです…。

 ・ブツを送る方法はレターパックライト(全国一律370円A4サイズまで重さ4kg以内厚さ3センチまで)で送付。中に「ブツと返信用のレターパックライトを同封してもらいます。

・対戦相手のクソスマスクソグッズはその返信用パックを使ってそんちょうから返送されます。なので送料は往復740円かかります。クソグッズを送るだけなのに割に合わないですが、そこがクソグッズゆえの戦いです。

 

<注釈>

*前回匿名配送も受付てましたが、誰も使うという人がいなかったのと金額往復が宅急便料金〜になるので今回はとりやめました。どうしてもという場合は対応しますが、クソグッズ送る人の割が合わなすぎるのでその辺はご了承を…。

・クソグッズ送付時に各自自分の送るグッズの画像を撮ってそんちょう宛に写真送付+なにかあればクソポイントなど解説文を足してDMしてもらう予定です。みんなの投票を左右する重要な宣伝ポイントだ!(解説はなくても私が画像見てどうとでも解説入れれるので、発送前に画像撮影だけはおなシャス!)

・投票は今のところグーグルフォームでアンケートを作成して参加者にURL送付。そんちょうが集計してベストオブクソグッズを決める予定。ググるフォームだとあんまり投票としての透明性ないけど他いいとこ知らんのよ。(←一年越しの現状も変わらず)

 

<参加者募集期間>

・11月20日ぐらいまでかな?

(送付までに間に合えば別にいつでもいいけど、遅い参加表明者はクソグッズ探す方が多分大変なので)

<グッズ送付期間>

・12月11日ぐらいまでかな。

(クソグッズを12月24日に全員の元に到着させるのが必須なので、この辺はなるべく守ってね)

<グッズ送り返し期間>

・12月24日ぐらいにみんなの家にクソが届くようにしたい。

 

以下質問等あれば、Twitterねふそんちょう。あてに質問してくれればお答えします(U•ω•)bといいつつ、現在鍵アカウントなので聞きづらかったら、さわさんやおばけさん、その他の参加経験者や、そのひとたち経由に聞いてもらってもOKだと思います(たぶん)

 

では良いクソクリスマスを〜。

今年はじゃがいも村クリスマスも楽しみたいね〜〜!!

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream