ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)草刈り


f:id:naef_spiele:20160415223308j:image

(U・ω・)ちょっと前に色々あって、しばらく畑みたいに使っていいスペースを確保したので、毎日そこの草刈りをやってます。元畑なので土は柔らかいんだけど、春先ゆえ、ちょっと目を離したすきに雨が降るとどばーっと雑草が育ってしまう。なので刈れるうちに刈っとけと。

 f:id:naef_spiele:20160415223408j:image

ブッコロリの伸びきったやつ。

電動の草刈り機でやれば早いんだけど、畑のくせに茶碗のかけらとか石ころが転がりまくってるのと、残したい花があったら確保しようというので人力で刈ってるとこです。いつも家に引きこもってたので気分転換もあったり。でも畑本気でやりたいならさっさと本当は整地しなきゃなんだけどね。種まきシーズンが過ぎちゃう。。。

 f:id:naef_spiele:20160415231038j:image

オレの千吉。

(U・ω・)何はともあれ、ようやく我が家にあった秘密兵器が役立つ時がきたです。ついでにこの日のためにマイ鎌をげっとしたですぞ。田舎のホームセンターは農機具ラインナップの充実してるんだけど、鎌でも柄が長いのと短いの、柔らかい草用とか硬い枝用とかあんのですよ。しかしそもそも鎌で枝切るという発想がなかったですわ。

f:id:naef_spiele:20160415231157j:image 

私は鎌をまともに使った事なかったんですけど、(実家にいる時は小さい鎌はあったけど、危ないから触るなと子供の頃に言われてそれっきりだったような)鎌すげーのです。こいつはよく切れる包丁ですよ。鎌の柄の先っちょを持って少し斜めに引くようにすると頑丈なのもスパスパ切れる。薄っぺらいナタみたいなもんですわ。

 f:id:naef_spiele:20160415231309j:image

(U・ω・)数時間でこんなけ刈った。虫わんさかいるかと思ったけど、案外いないもんだね。昔イモ掘り体験した時の方がピンポイントでイモムシすごかった。その代わりフキのゾーンはアマガエルが住んでたので、やたらめったら切るのもなぁ。と思って暫く残してみる。

 f:id:naef_spiele:20160415231443j:image

蛍光グリーンimomusi

f:id:naef_spiele:20160415231516j:image

アマガエル(U・ω・)

やっと地面が見えてきたので石ころどかしたりゴミカスよける。前に畑やってたおっちゃん(?)やりたい放題というか、金属片やらどかしようのない突如現れる石垣に似せて詰んだものやら多すぎるです…

 f:id:naef_spiele:20160415231556j:image

f:id:naef_spiele:20160415231606j:image

f:id:naef_spiele:20160415231614j:image

f:id:naef_spiele:20160415231637j:image

スイセンっぽいのはある程度残したいんだけど、いかんせん増えすぎてるのは取っ払わねばね。コイツ以外にも日陰には竜のヒゲっていう、公共施設の花壇の端っこに植わってるような剛健なやつもいっぱいいるです。今からが戦いですな…

それにしてもツルハシも優れものですわ。手入れされない放置されたため増えすぎてガチガチに固まった球根のようなものをほじくり返すのにめちゃくちゃ役に立っている。上から突き刺してバラすだけでなく、刺さった場所を起点にてこみたいに押し込むと逆に根っこが浮き上がってくるです。こんな武器めいた道具ばっかりたくさん持ってたら、そりゃ農民一揆起きたら農民に武士もぶち殺されるですわな(U・ω・)ファミコンのいっきで鎌投げて忍者やっつけるですが、リアルに想像したら血の海じゃわい。

 f:id:naef_spiele:20160415231654j:image

f:id:naef_spiele:20160415231739j:image

ヘビいちごはかわいいのう。

(U・ω・)今はめっちゃこれ欲しいです。

 アメリカの開拓時代農村ドラマ見るとおっさんがよく持ってるやつ。ツルハシの柄の長いやつもあったらいいんだけどね。一応持っているからな…。

フォークってのは土の中の石や球根やイモを土をよけて出せるやつ。あと本気の鍬が欲しいですな。あいつも先っちょがでかい刃物になってるので耕すというか、根っこ切りながら土をツルハシよりは広い範囲で耕せそうである。

 (U・ω・)今日はこの辺で。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream