ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

〜(U・ω・)〜床板と草刈り

5月末はやる事いっぱいで大忙しだったです。

まずはボロ家改装の続きから。
 
(U・ω・)先月終わりにボロ小屋部屋の1つに板を張り替えました。
f:id:naef_spiele:20160602111354j:image
張るといっても当然私じゃなくてOTK氏なんですけども。
テキパキと一人でどんどん進めてくので「おお、スゲェ…。」と私は横で眺めてたです。眺める係です。
手前が今回板を入れてる部屋で、その奥の広めの居間で板をカットしているようです。色々道具があるだね。
 
f:id:naef_spiele:20160602112001j:image
そして板を敷きました(U・ω・)
元はこういう部屋だったです。
f:id:naef_spiele:20160602112420j:image
床が全然分かりませんな…。最初いじると思ってなかったから、汚いとこ撮らなかったのですよ。床が畳で傷んでたけど比較的きれいな部屋だったです。大量の飛び出した釘と砂が上がってること以外は。
前も書いた通り、元々はぶっ潰す予定の建物だったのでなるべくお金をかけずに感じ良くするという事で、床板は足場材を使っているそうなにです。足場材とは、大工さんが家建てる時に足場に使う板(そのまま)で、足場にするだけあって厚くて丈夫なんだけど節目が多かったり木の皮がどうしても残ってる部分だったりで、家の中の見える部分には使わない板だったと思うです。
 
とは言ってみるベニヤ板とかよりは丈夫だし、本物の木なので木のぬくもりっていうのがちゃんとあるのでこれはこれで結構いいよね(U・ω・)
 
f:id:naef_spiele:20160602113254j:image
別の部屋の床板も外してたです。古い家の割に床下はコンクリが改めて敷いてあったそうで、一度修繕してるんじゃないかなとのこと。見た目のボロさに反して骨組みは全然大丈夫だそうな。
 
そして続き。本日も休みが出来たO氏は作業しに行っておりました。
f:id:naef_spiele:20160602205736j:image
前回板敷いた部屋の隣の部屋に板敷いてたです。私が腐った畳の上にシート敷いてお弁当食べてた部屋なんだけど、板の間になりました(U・ω・)畳も捨てがたいんだけどね。O氏は畳あんま好きじゃないらしいです。
 
 
f:id:naef_spiele:20160602210019j:image
置いてたおしり植物が伸びまくっている…。
f:id:naef_spiele:20160602210117j:image
私も再びフサフサになってしまった雑草を、どりゃーーーと刈りました。
f:id:naef_spiele:20160602210218j:image
f:id:naef_spiele:20160602210308j:image
半日でこんだけ刈ったですよ。明らかに私の手動草刈りテクも向上してるですな(U;3ω3)根っこは取ってないしもちろんヘトヘトでしたけどね…最近は炎天下だし。
刈っても刈ってもキリが無いので、刈った雑草でマルチングを最近してます。なので片付けず草まみれなんだけど、この方が雑草生えにくいみたいなのです。多少はね。。。
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream