ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)イベント終了から帰省

先日は近隣の町で古本イベントに呼んでもらって、ツイッター見てるお方など来ていただいてあざっすでした!我らもブツを出して買ってもらうよりも面白い人に遭遇したりおもしろいだろー!と自慢したいだけみたいなもんなので、自己満するのにはイベントはサイコーですな…★

 f:id:naef_spiele:20160819135005j:image

名古屋高島屋に飾ってあった。

イベント終わってから、ネイロ堂さんに置いてもらうブツなどを発送してすぐにナゴーヤに帰省でバタバタしてたですが、久々の名古屋はトカイ化しまくっててショーゲキでしたな。。。ショーゲキの割に肝心の建物などの写真撮ってないので、大名古屋ビルヂングの画像がありません(U・ω・)ポケモンGO起動してたから余計写真撮ったりしなかったんだけど。

f:id:naef_spiele:20160819135045j:image

しょうがないからウンチパン画像。

名古屋高島屋で売ってるゴントラン・シェリエというフランス人パン屋さんのうんまいパンですが、もうウンチパンにしか見えないウンチ脳です。そしてスネ毛。

 

帰った時期もお盆休みシーズンてこともあり人がものすごかったです。名古屋駅て段々人増えてくなぁなどと感じてたですが、今回も人本当に多かったですわ。名古屋に来る人は観光雑誌見て来ると思うけど、多分それに載ってるお店は全て混んでて全滅だと思われます…。とりわけKITTE名古屋、大名古屋ビルヂング、その周辺。私も行ってみたけど、ほぼオフィスビル兼(今のところ)飲食店なので、食いっぱぐれるとすること無いですぞ…。

 f:id:naef_spiele:20160819135445j:image

立派でキレイなKITTEだけど、する事あんまなかったでござる。

 

(U・ω・)それにしても、デパートの中のお店もいろいろ入れ替わってるなーなどと見ていたですが、名古屋と栄は無印良品だらけになってて、いいんだけどどこも一緒みたいな雰囲気になってきてますな。でも名鉄百貨店のメンズフロアの無印はIDEEと一緒になってたり無印のカフェが入るようになって、名駅で大きい無印行きたいんだけどという欲求が漸く満たされる形になっておったですね。便利になってよかったね。

名鉄メンズ館の中の方であの辺では旅行者には分かりにくい場所だし、比較的座れて落ち着いて休憩出来るスペースなので名古屋駅周辺では重宝しそうですな。気が利いてるゾーン。

f:id:naef_spiele:20160819135857j:image

いい顔してると思ったら8万円の置物。8万か…。

 f:id:naef_spiele:20160819140112j:image

モード学園のビルが写ってて最もトカイっぽい写真となったZARAのウィンドウ。よく分からない。

 

そんなわけで観光スポットをさらっと見た後、並びにできてたZaraHomeACTUSなぞ見てきたですが、ACTUSに結構良い食器が売ってたので最終日にまた行って買ってしまいました。

 f:id:naef_spiele:20160819140239j:image

f:id:naef_spiele:20160819140247j:image

なんかフランスの陶芸家シャルルなんちゃらさんという陶芸家がベトナムの陶磁器技術をうんたらかんたらなお皿というのですが、これ、え、作家ものなの?その辺の雑貨屋のマグカップと値段変わんないよね?ってぐらいの値段だったです(U°ω°)もっと揃えてもいいぐらいの気持ちだったけど、持ち帰るには重くて断念したです。紅茶に砂糖入れないくせにシュガーポットも買ってしまいました…

 

ZaraHomeでは何も買わなかったけど、クッションカバーとか敷物とか布製品がちゃんとしてて良さそうでした。ネット通販でも買えるから荷物を増やすことはあるまい。けど、ガラスや陶器の食器系は品質的にやめておいたほうが良さそうだったけどナ…。(U・ω・).o(作りが百均とかとおn…)

 

最近よく考えるのは雰囲気のいい場所とか気持ちのいい店ってどんなんだろうなって事なんですけど、この頃は何か一ついいお店があるとワッと広がって同じ店だらけになってしまったり、同じ商品だらけになってしまう。しまいにはネットでいつでも買えるが当たり前になっちゃってて、店頭は商品を見るだけの場所になっちゃってるって事ですな。

そうなると売れるのは飲食ばかり。でも飲食の小売店って経営成り立たせるのかなり厳しいですし、(3割儲けが出ればかなりいいっていう世界でしたっけ)今は個人が自分の住処に気持ちのいい空間を作る事に凝ってく流れになっているですよね。

個人的には色々な店(業種)が育たないのはちょっとマズかろうと思うのですが、雑貨屋などはいずれ地方や海外のいいものを掘り起こし尽くしたら、今の大手の店が別形態の店作って、またその店だらけになりそうでどん詰まりになりそうで恐ろしいですな(U・ω・)コンビニも今かなり危なそうですが…

 

(U°ω°U)9m"とりあえず言いたいのは、KITTEや大名古屋ビルヂングなど目的で名古屋に行くと絶対時間もてあますよ!!

 

 

話は変わって、10年ぐらい前に名古屋テレビメーテレに名前変えた頃に作ったイメージキャラのウルフィ。

 f:id:naef_spiele:20160819140327j:image

当時「ヒツジの皮を被ったオオカミ」(かわいいけど出来るヤツの意か)て売りだったので羊被ってるオオカミキャラなんですけど、名古屋のホテルでテレビ見てたら、こいつが暑いからって羊脱いだ着ぐるみでテレビに出ててショーゲキを受けて今更になって妙に欲しくなってぬいぐるみ買いました。まだ売ってたんだねぇ…。このぬいぐるみもちゃんと羊の皮を着脱できますなんだぜ。

 f:id:naef_spiele:20160819140501j:image

案外作りが細かい。

 

みかん県の家に帰ってきたらOTKが「ええやん」と反応してたですが、翌日みたらリスのぬいぐるみ突っ込まれてたです…。

 f:id:naef_spiele:20160819140404j:image

良くねぇよ…

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream