ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)久々の畑探索

(U・ω・)クソ暑い日が続いてたので畑から遠ざかってたですが、イベントが終わった後OTK氏に今度は何すんの〜〜と聞いたらボロ家いじりを再開すると言うので、私も漸くマトモに畑をのぞきに行ってきたです。本当1ヶ月近く放置でしたから見るのが恐ろしいもんのように遠ざかってたですな…。よくよく聞くと、OTKは週1で水やりには行ってたそうです。(永田農法は週1水やりだから)

 f:id:naef_spiele:20160823145945j:image

向こうはもう稲終わりがけだったりする。市内ではもう稲刈りしてる所あります。はえぇのです。

f:id:naef_spiele:20160823150039j:image

O氏が一度草刈機買って刈ってた。

 

愛媛県は7月に入って、かるーく一ヶ月以上まともに雨が降ってないんですけど、ガンガン照り続きで家の周りの植物もかなり逝ってしまってます…。一日一回水やりするようにはしてたんだけど、夏休みに入って別の入居者さんの邪魔にならん時間狙ったり、すぐに日照りでカラカラに地面が乾いて焼けてしまったりで全然追いつきませんでした。。。帰省時も一応水やりをお願いしてたけど、ミモザがおそらく逝ってしまってたです…水はけもあって相当水やってくれないと持たなかったのだよね。地面に直植えできたら違ったんだろうけど。毎回鉢より一回り大きい水受けにあふれるぐらいあげといても、一晩で無くなってたから。

 f:id:naef_spiele:20160823150132j:image

話は戻って、OTKの植えた畑の落花生はぐんぐん育っておりました。マメ科は砂地でも育つからね…。元気ですわ。一方でミニトマトは梅雨に雨降りすぎてやたらめったら茎が伸びちゃってたんですけど、そのまま手前から枯れてまだ先っぽは伸びて地獄っぽくなってました。

 f:id:naef_spiele:20160823150145j:image

 

実もあんまりなってないし、美味しくないからかなり伐採して立てなおす。今年はもういいや…と思いつつ。砂に窒素が多いと茎ばかり育つとか聞いたですが、過去の経緯のとおり、元の土壌を測らずやってますのでなんかもう、よく分からんです。そしてあんまり手入れに行けてなかったからね(U・ω・)成長早い奴は毎日こまめに見れる場所んい置いてないとダメだね。。。

 f:id:naef_spiele:20160823150201j:image

シソも虫食いで地獄。シソなんて虫そんなに食わねーだろー。と楽観視してたので地獄。

 

異様に育ってるこいつは綿の木。いきなり私の身長越えててビビったですわ(U3ω3)

f:id:naef_spiele:20160823150329j:image

でも暑すぎるのと水少な過ぎで成長のバランスが悪いらしく、花が付きそうな部分がポロポロ落ちてて全然綿育ってない。。。そもそも論なのですが、ボロ家周りの外水道が排水管むき出しみたいになってて地面すれすれの位置から水を汲むしかなく、ホースもすぐ外れるしじょうろで水やりするしかできなくなってるので水やりも十分できてない気がするですよね。ボロ家直す段階で水道周りもどうにかするかもと思ってそのままにしてたんですけど、それも当分かかりそうなので巻きホースを早めに導入せねばらならぬです。(上の方の画像に写ってるホースは自宅から持ってきたけど、専用の蛇口付けないと繋げれないみたい)

 

コールラビというやつ。ネットでいつ収穫時か調べたら、もう7月頃で過ぎさってることが判明したので慌てて取ってきた。

f:id:naef_spiele:20160823150436j:image 

 f:id:naef_spiele:20160823150447j:image

うーむ…。上の方グジュグジュしてるよ…。虫食いだらけだし。食えるのか。

 f:id:naef_spiele:20160823150457j:image

 

おもちゃかぼちゃも、おお!一個黄色くなってる!と思って触ったらポロッと取れて、裏返したらこれ。

 f:id:naef_spiele:20160823150511j:image

f:id:naef_spiele:20160823150656j:image

 

青じそもボロボロ。

赤紫蘇も青じそ同様虫食いだらけなので、ばばっとマトモそうな箇所だけ取って両方極力虫を潰しつつ伐採。新芽は残す。また生えると思うので。

 f:id:naef_spiele:20160823150545j:image

前にシート敷いてた場所は今回も見事に雑草生えませんでした。シートの向こうは見ての通りボサボサですわ。やっぱりシート大事だね…見栄えがあんまり良くないから避けてたけど、次回はなるべく敷いとくことにするです。

 f:id:naef_spiele:20160823150750j:image

 

赤しその使いみちを考えあぐねてたですが、定番の赤紫蘇ジュースにしてみることに。私の中の紫蘇ジュースのイメージがゆかりをジュースにしたみたいな味だと想像してたのでいや、梅干しジュースでしょうか。そんなイメージだったので手をダサなかったのだけど…

 f:id:naef_spiele:20160823150811j:image

レシピ調べてみたら、500gが定番の模様。すごく少ないけど無理やり続行。

 f:id:naef_spiele:20160823150824j:image

煮る。

 

煮た汁に酸を入れると鮮やかな色になるとのことで、一般的にはクエン酸か酢を入れるようですが、クエン酸無いし酢は穀物酢しかないからそれ飲むのはなあ…ということで、家でたまに私が割って飲んでるはちみつ柚子酢をぶっこんでみた。見た目は成功っぽいのだが(U・ω・)

 f:id:naef_spiele:20160823150833j:image

 

f:id:naef_spiele:20160823150839j:image

うーむ、涼しげですね!レシピどおり砂糖も少なめだけど入れたので、飲んでみたらなんかはちみつレモンみたいな味になってました。しその存在が感じられないので多分正解じゃないけど、飲めるから良しとしよう(U・ω・U)v

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream